アーリーリタイア目標

ブログタイトルの通り、高卒非正規がアーリーリタイアを目指すブログです。

高卒非正規(年収200万円台)の27歳です。低所得ですが、実家暮らしで無趣味なので、大体毎月12〜14万円程度を株式投資に回しています。

将来は手取り100万円の配当収入を得て、アーリーリタイアするのを目標にしています。

現在の株式資産は900万円なので、このまま毎月12万円の追加投資を継続し、将来のリターンを6.5%、5%とした場合の資産と配当収入のシミュレーションを作ってみました。ちなみに米国株の長期的な実質リターン(名目リターン-インフレ率)は7%弱だそうです。

配当収入の計算は、今の私のポートフォリオの税引き後配当利回りが2.7%なので、これはそのまま続くものとしました。インフレ率は0%としています。

リターンが6.5%の場合は2027年2月、5%の場合は2028年4月に税引き後の配当収入が100万円を超える計算になります。とはいえ、大恐慌のときは暴落前の株価を回復するまでに22年も掛かってしまったそうなので、もしかしたらアーリーリタイアどころか仕事がなくなって中年破綻になってしまってるかもしれません。

長期投資が報われることを信じて、節制と投資に励んでいきます。



0 件のコメント :

コメントを投稿