BPの新規購入とPFE(ファイザー)の追加購入


BPを新規購入しました。$37.05で21株、$778.05です。

私は手数料を最小限にするため、できるだけ一度の注文で$1,111以上になるようにしています。
(過去記事:売買手数料とNISA口座

でも今はマネックス証券で米国株と米ドル買付手数料が全額キャッシュバックのキャンペーン中なので、気になっていたBPを少し買ってみました。

エネルギー株を少し増やしたいと思っていたのですが、私が現在保有しているエクソン・モービル(XOM)、シェブロン(CVX)、ロイヤル・ダッチ・シェルB株(RDS.B)に比べると、BPは2010年のメキシコ湾原油流出事故以来、ずっと低迷していて割安に思えたので購入しました。

配当利回りは過去5年平均5.9%に対して、今は6.5%です。
イギリス株は源泉徴収税率が0%なので、高配当の魅力はより大きいです。


あとはファイザー(PFE)を$31.20で10株、$312.00分、追加購入しました。
ファイザーの配当利回りは過去5年平均3.4%に対して、今は3.8%です。
ヘルスケア株はトランプ政権できっと低迷すると思うので、今年はもっと買い増ししていきたいです。








よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. フィリップグレアム2017/02/10 10:26

    こんにちは。
    私もエネルギー株購入しましたよ。
    持ち株を一部売却して買いました。
    去年、原油価格低迷でリストラが進んで効率が上がってるはずですよね。
    CVX、PSX、VLOを買いました。
    XOMも欲しかったんですが、配当付き日に間に合わなかったんで、また4月あたりの安い時期に買う予定です。

    返信削除
  2. こんにちは。
    VLOは知りませんでしたが、石油精製・販売会社なんですね。
    私は垂直統合のメジャーばかりです。
    サウジアラムコIPOのためにサウジが頑張って原油価格を上げるのかなと思っているのですが…

    返信削除
  3. フィリップグレアム2017/02/12 4:42

    原油価格の考えはronaldreadさん同様です。
    仮に原油価格低迷でも、かっちりキャッシュフローを稼いでくれる銘柄を選択しました。
    それに配当利回り3%以上です。
    CVX、XOMは、いうまでもありません。
    PSXは、バフェット銘柄で鉄板?
    バフェットの購入理由は、経営陣が好きだかららしいです。笑
    VLOは、価値計算したら割安感があり、株主還元策に積極的に見えました。
    過去5年間の平均FCFを永久債の利子にみたてて割引率5%で割り、株式数で
    割って価値を算出しました。価値の60%位の株価だったんで買いました。

    返信削除
  4. バフェットは何故PSXを選んだのかなと思っていましたが、経営陣が好きだからなのですね(笑)
    フィリップグレアムさんは割引率5%で計算されているのですね。
    DCF法は私も投資判断に使おうと思ったことがあるのですが、割引率で結果が大きく変わってしまうので、何%で割れば適切なのかが分からななくて断念してしまいました。
    割引率を高く設定するとほとんどの銘柄が割高になってしまいますし…

    返信削除
  5. フィリップグレアム2017/02/12 9:43

    割引率は、こんな感じかなくらいのさじ加減ですよ。かなりアバウト!
    (・∀・)
    バフェットも正確よりもおよそ正しい方がいいとか、0より大きく大金になりそうだから投資したとか、バフェットからの手紙に書いてありますね 笑
    経営陣が安定したFCFを生んでくれるのか?が大前提なので、割引率とかよりもそっちの監視の方が重要だと思ってます。
    経営陣の資本配分能力の欠如の問題は、バフェットからの手紙で結構かいてますね。
    経営陣が好きだ!ってことは、ホレボレするような資本配分能力で素晴らしい人物って意味もあるんじゃないかなって捉えてます。

    返信削除
  6. 正確な予測は誰にもできないですもんね。
    とりえあずアバウトな感じでDCF法試してみようかなと思います。
    バフェットからの手紙はkindle版を買ったままで未だ手を付けていないので読んでみます。
    kindleは本の存在が目に見えないのでつい忘れてしまうことがあるのですが、図書館で借りた場合は返却までに読もうという意識が働くので私にとっては良いかもしれません。

    返信削除
  7. フィリップグレアム2017/02/13 2:39

    オススメは、オーディオブックですよ。
    私は毎日の通勤途中にiPhoneに入れて聞いてますよ。
    バフェットからの手紙、懸命なる投資家です。
    お経のように流していると、頭の中に強制インプットされます。笑

    返信削除
  8. オーディオブックって有名な小説だけなのかと勝手に思っていましたが、投資の本でもあるんですね。
    私は読書スピード遅いのでちょうど良いかもしれません。
    バフェットからの手紙はKindle版を持っているので、賢明なる投資家を買うときには検討してみます。

    返信削除

コメントを投稿