RDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株))の追加購入


VLO(バレロ・エナジー)、POT(ポタッシュ・コープ・オブ・サスカチュワン)、MOS(モザイク)の中から選ぶつもりだったのですが、予定を変更して、RDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株))を追加購入しました。$55.36×15株で$830.40です。
(過去記事:今月の購入予定銘柄

私はSBI証券とマネックス証券で米国株を購入しているのですが、マネックスは年間取引報告書のミスがあってから、保有銘柄数を減らしています。今月は手数料キャッシュバックキャンペーン中のマネックスで購入しましたが、VLO、POT、MOSはSBIで購入するつもりなので、既にマネックスで保有中のRDS.Bを買い増ししました。

BUD(アンハイザー・ブッシュ・インベブ)やNVS(ノバルティス)など、マネックスでしか取り扱っていない銘柄もありますし、手数料キャッシュバックキャンペーンも魅力なので使い続けますが、今後はSBIをメインにするつもりです。


さて、RDS.Bの業績は以下の通り、原油安の影響を受けて不調です。


設備投資を減らしていて、2020年までは年間250~300億ドルに抑制すると発表していますが、フリーキャッシュフローは配当を下回り続けています。
配当利回りは6.75%と高いです。バロンズでは「インフレに耐えうる7銘柄」としてRDS.Bが挙げられていましたが、減配リスクは高そうな気がしますね。

ちなみにロイヤル・ダッチ・シェルはイギリスとオランダに上場していて、イギリス株のRDS.Bの配当は外国源泉税が非課税ですが、オランダ株のRDS.Aは課税されるので、RDS.Bのほうが有利だと思います。ユニリーバも同じようにイギリス株のULとオランダ株のUNがあります。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

コメント

  1. フィリップグレアム2017/03/24 23:42

    こんにちは。
    誰も買わないような所に資金を預ける。
    勇気の要ることです>_<
    逆張りですね!
    買う時のドキドキ感とスリリング感がたまらんすよね~
    今、新たな銘柄を検討中です。
    シスコシステムズです。
    調べれば調べるほど興味深い企業です。
    これのいい所は、決算月がずれてれるので、10-kがじっくり読める点です。
    HRBも同じ発想からたどり着きました。
    >_<

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私の場合、外国税額控除ではあまり取り返せないので、高配当イギリス株は実体以上に魅力的に感じてしまいます。

      RDS.BのあとにCSCOを見ると、業績の安定感と増配余力が素晴らしいですね。
      決算月意識したことはありませんでしたが、ちゃんと10-k読もうと思うと確かに決算月がずれてるのは良いですね。
      私の場合は銘柄数が多すぎるので全部は無理ですがコア銘柄は読むようにしたいです。英語がネックですが…

      削除
  2. フィリップグレアム2017/03/26 16:08

    ronaldreadさんこんにちは。
    僕もブログ書いてみようかなって思ます。
    ronaldreadみたいに説得力のある文章書く自信ないですけど、頭の中が整理されて投資力アップしそうですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      フィリップグレアムさんのブログ読んでみたいです!
      頭の中の整理になると思いますし、是非やってみましょう!

      私は昔から読書感想文とか文章考えるの苦手で、このブログも書くのに結構時間がかかってしまっているのですが、学習効果を高めるにはインプットだけでなくアウトプットも重要とか言いますし、長期的には投資にも良い効果があるかなと思ってます。

      削除

コメントを投稿