AMZN(アマゾン・ドット・コム)を購入


AMZN(アマゾン・ドット・コム)$994.28で1株新規購入しました。

AMZNは予想PER66.3と物凄く割高に見えますが、Price/Cash Flow(株価キャッシュフロー倍率)は28.7とそこまで高くはありません。

私はIT音痴なのでテクノロジー株はよく分かりませんが、アマゾンとグーグルは生活に密着していて、この2社のサービスなしの生活は考えられません。基本的には高配当株を選んでいますが、この2社は例外的に無配でも投資対象にしています。私がリタイアできるのは早くても十数年後なので、その頃には配当を出していると思いますし・・・


AMZNの業績は以下のようになっています。売上高は過去5年平均で23.12%の高成長です。「AMZN=赤字」というイメージを持っていましたが、過去10年間では2012年と2014年以外は黒字なんですね。
利益とは違い、営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローはプラスで、右肩上がりに増えています。CEOのジェフ・ベゾスは利益率よりも1株当たりフリーキャッシュフローを重視しているそうです。
営業キャッシュフローマージンは10%前後です。WMT(ウォルマート)は6%前後です。
最後にFAANG銘柄のトータルリターン比較です。

それから話は変わりますが、米国株の移管(マネックス証券→SBI証券)は無事に完了していました。6/5(月)にポスト投函したので、だいたい2週間強くらい掛かるようです。
(関連記事:米国株をマネックス証券からSBI証券に移管


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント