NGG(ナショナル・グリッド)を購入

NGG(ナショナル・グリッド)を$53.21で20株購入しました。

久しぶりに株価が大きく下落した(と言っても年初から上がり過ぎていた分が戻っただけですが…) ので、年初来で約10%下げているNGGを買ってみました。少しくらい買値が安かったり高かったりしても長期的には誤差みたいなものだとは思いつつ、心情的には大きめの下落があると飛びつきたくなってしまいます。

本当は昨日買うつもりだったのですが、SBI証券がシステム障害で外国株式サイトに繋がらず、注文できないままで今日になってしまいました。昨夜買おうとしていた時は$52.7くらいだったので、$10程度高く買うことになってしまっています。

相場急落後は押し目買いとか損切りとかでアクセス殺到したりするんでしょうか…。買うだけならまだいいですが、急にお金が必要になって現金化を急いでいるときとかは困りそうですし、これを機に楽天証券の口座を作ろうかなと思いました。


NGGのPERは15.5(過去5年平均は15.1)、配当利回りは5.4%(過去5年平均は4.8%)で、イギリス株のADRなので現地源泉税が非課税です。NISAでの購入なので、配当は完全に非課税で受け取ることができます。

業績

2016年の純利益が急増しているのは、ガス供給事業の権益61%を中国のCICキャピタルなどの投資家グループに売却したためだそうです。 売上高は過去10年で年率5.5%、営業利益は年率2.5%で成長しています。
配当性向は60~80%程度です。
過去5年平均の粗利益率は23.8%、営業キャッシュフローマージンは33.2%、ROICは10.5%、ROEは25.8%です。


0 件のコメント :

コメントを投稿