ロシア株暴落、ERUSを買い増し

ERUS(iシェアーズ MSCI ロシアETF)を$32.03で43株買い増ししました。

今月は別の株を買い増ししようかなと考えていたのですが、 ロシア株が前日比10%超暴落しているので、予定を変更してERUSを買いました。

タイミングを見計らった投資はしないと言いつつ、大きな下落があるとつい落ちるナイフを掴みにいってしまいます。こうして書いているうちにも更に下落していますし、だいたいこういう時は早まらずに通常通り買ったほうが結果的に安く買えている気がします。

今回の暴落はロシアのアルミ大手UCルサールが経済制裁強化でデフォルトするんじゃないかと言われているのがきっかけで、ロシア株全体が連鎖安になっているようです。

私はちゃんとニュースを読んでいないので地政学的なところはさっぱり分かりませんが、新興財閥オリガルヒに対する制裁は影響が大きそうですね。ロイカ・ダイアログ・リサーチによる2012年の調査では、ロシアの株式市場の30%はオリガルヒが保有しているとのことです。
(参考記事:リスク高まる対ロシア投資(MarketWatch)

ロシア株はCAPEレシオ、イールドスプレッド(長期国債利回り-益利回り)を見ても十分割安だと思われるので、今後も買い増ししていくつもりです。ただし、ロシア株はリーマンショックやロシア財務危機では80%超暴落してきた歴史があるので、多くてもポートフォリオの10%以下にとどめておくつもりです。
(関連記事:世界各国のイールドスプレッド比較(2018年2月)
(関連記事:ロシア株のPER推移
(関連記事:ERUS(iシェアーズ MSCI ロシアETF)構成上位銘柄①
(関連記事:ERUS(iシェアーズ MSCI ロシアETF)構成上位銘柄②



人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




0 件のコメント :

コメントを投稿