iDeCo運用状況(2018年4月末)

2018年4月末(※4/26時点)のiDeCo運用状況です。

累計拠出金額が168,000円(14ヵ月分)に対して、資産残高は169,226円でした。損益率は0.7%です。

加入者資格を喪失

勤務先が企業型確定拠出年金を導入し、非正規の私もなぜか加入対象になるそうです。規約でiDeCoとは併用できないようになっているので、iDeCoの加入者資格は喪失、今の資産は企業型に移換することになりました。

勤務先の企業型確定拠出型年金では会社が負担する掛け金のほか、マッチング拠出が利用できますが、3年以内に自己都合退職した場合は会社負担分を返還しないといけないそうです。

もう新しい仕事を見つけられる気がしないのでリタイア目標を達成するまでは自発的に辞めるつもりはありませんが、ときどき無職になりたい衝動に駆られることがあるので3年間は頑張って耐えたいです。少額とはいえ、いちど貰ったものを返還するのは嫌ですし。

企業型の運用商品ラインナップはコスト高めで微妙ですが、3年以内に辞めなければ会社負担分だけ有利なので素直に喜びたいと思います。

ということで、iDeCoについての記事は今回で最後になります。




人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




0 件のコメント :

コメントを投稿