暗号通貨を全売却、トルコ株ETFのTURを購入

保有していた暗号通貨(ビットコインとイーサ)を全て売却し、TUR(iシェアーズ MSCI トルコ ETF)を$33.19で40株新規購入しました。

暗号通貨は今年1月に約2倍になったので半分を売却して元本を確保し、残りは保有し続けるつもりでした。ですが、年をまたいだ損益通算ができないので来年以降に損失確定することになったら嫌ですし、そもそも理解せずにギャンブル的に買っていたものなので、全て売却することにしました。

トルコ株は2018年4月末時点のCAPEレシオが10.4で、ロシア(6.4)、チェコ(10.4)に次いで世界で3番目に低いです。さらに5月に入ってから10%超下落しています。

ロシア株は既にポートフォリオの約7%を占めており、10%程度までは買い増しするつもりですが、他の低CAPE国へも投資したかったのでTURを少し買ってみることにしました。
(過去記事:TUR(iシェアーズ MSCI トルコ ETF)
(過去記事:世界各国のイールドスプレッド比較(2018年4月末)

トルコは原油需要のほとんどを輸入に頼っているので原油高に弱いですが、ロシアは原油高で恩恵を受けるので、両方保有していたらバランスが良いかなとも思っています。



人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




0 件のコメント :

コメントを投稿