HSBCを一部売却、MBT(モバイル・テレシステムズ)を購入


HSBC(HSBCホールディングス)を$46.03で24株で売却、MBT(モバイル・テレシステムズ)を$7.60で162株購入しました。

現在、低CAPEのERUS(iシェアーズ MSCI ロシアETF)の買い増しを続けていますが、ERUSは年初来で-5.7%の一方で、MBTは-27.0%と低迷しているので、今回はERUSではなくMBTを買いました。GuruFocusによると、現在のPERは7.27、CAPEレシオは5.05です。

MBTはロシア最大の携帯電話会社で、ロシア、ウクライナ、アルメニア、ベラルーシ、トルクメニスタン等で1億人以上の加入者を抱えています。
(過去記事:【高配当ロシア株】MBT(モバイル・テレシステムズ)

S&Pの信用格付けは投機的の「BB」で、保有銘柄のなかでは最も低格付けです。
(過去記事:保有銘柄のS&P信用格付けを調べる

現在の配当利回りは14.38%ですが、ロシア株の現地源泉税率は15%だそうなので、税引き後では9.74%になります。

米ドル換算したMBTのDPS(1株当たり配当)は以下のようになっています。ロシアルーブル建てのDPSは2006年→2017年で年率11.8%成長していますが、米ドル建てだと年率4.3%です。安定した配当は期待できませんが、税引き後10%近い配当利回りは魅力的なので、もう少し買い増ししていきたいと思っています。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント