ULを全売却、DGS、DGRE、TUR、EWZ、GOOG、PMを購入


ULを$55.52で144株売却しました。

ULは本社をロッテルダムに一本化するにあたって、UL1株につきNew Unilever NV株式が発行されるそうです。
One ordinary share in the capital of New Unilever NV will be issued for each NV ordinary share and for each PLC ordinary share, resulting in shareholders receiving shares in the capital of New Unilever NV that represent an equivalet economic interest.
(外部リンク:Simplification of Unilever’s corporate structure
ULは英国株扱いで現地源泉税が非課税だったのが、オランダ株扱いになると源泉税率15%(のはず)になってしまい、個人的には魅力がかなり薄れてしまいました。あとはどうなるのか分かりませんが、New Unilever NV株式が一般口座に払い出されたら面倒ですし、バリュエーション的にも割高感があるのでとりあえず全株売却しました。

売却代金でDGS(ウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド)を$44.85で35株、DGRE(ウィズダムツリー新興国株クオリティ配当成長ファンド)を$23.30で65株、TUR(iシェアーズ MSCI トルコ ETF)を$20.46で56株、EWZ(iシェアーズ MSCI ブラジル ETF)を$31.22で50株、GOOG(アルファベット)を$1,160.46で1株、PM(フィリップ・モリス・インターナショナル)を$77.85で16株購入しました。

TURとEWZは低CAPE戦略、DGSとDGREは相対的に割安な新興国株のウェイトを増やすために買いました。現在、低CAPE戦略として投資しているのはロシア、トルコ、ポーランド、ブラジルの4国です。 新興国のなかでも脆弱なトルコとブラジルは米金融引き締めの影響を受けやすく、まだまだ下落しそうな気もしますが、バリュエーション的には割安だと思うので打診買いしました。
(過去記事:CAPEレシオが低い国への投資は米国株をアウトパフォーム
(過去記事:DGRE(ウィズダムツリー新興国株クオリティ配当成長ファンド)

PMはタバコ株のなかでは配当性向に余裕がないので微妙な気もしますが、配当利回りが2009年以来の高水準になっているのに釣られました。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント