化粧水不要論


ニベア花王が世界5か国の20~50代男性に現在使用している顔用スキンケア商品を聞いたところ、化粧水・ローションを使用している日本人は32.8%と世界最高の一方、乳液の使用率は11.8%で世界最下位という結果になったそうです。

出典:世界5か国・ビジネスと男性スキンケアに関する意識調査(PR Times)

私は軽いアトピー性皮膚炎で保湿しないと皮膚が死ぬので洗顔後何もしないという選択肢は絶対ありえないのですが、何もしなくても全く皮膚トラブルが起きない人って羨ましいです。

そして化粧水だけ付ける人も割といるんですね。私の場合、化粧水だけ付けてもしばらくしたら乾燥してあまり意味がないか、むしろ余計乾燥しそうな気がします。多くの人は大丈夫なんでしょうか…

そもそも化粧水って無くてもいいのでは?

そもそも化粧水って別に無くてもいいんじゃないかなと思うんですよね。

化粧水で肌に水分を与えたあとに乳液で蓋をするみたいな感じだと思うのですが、お風呂上がりで肌が濡れているときに乳液で蓋をすれば同じに思えます。

化粧水は水とグリセリンとあとは色々美容成分みたいなのが入っています。しかし、肌の奥まで浸透しますとかいう触れ込みの美容成分は実際には肌の奥まで浸透しないらしいので、実際には皮膚に水分を与える以上の機能は無いのでは?と思っています。

私は前述の通りお風呂上がりでそのまま放置すると皮膚トラブルでひどいことになるので保湿は必須なのですが、経験上は化粧水はあってもなくても大して何も変わらないです。夏とかはお風呂上がりに化粧水つけると気持ちいいですけどね。

私にとってベストなスキンケアはお風呂上がりに肌が濡れている状態でJNJ傘下Aveenoの「Daily Moisturizing Lotion」という保湿クリームを塗りたくって終わりです。全身に使えるので重宝しています。

「ガッテン塗り」というらしい

この記事を書いていて知ったのですが、洗顔後に化粧水や美容液などを使わず保湿クリームだけを顔に塗るというスキンケア法を「ガッテン塗り」というらしいです。テレビ番組「ためしてガッテン」で保湿クリームを塗るだけのほうが肌の水分量が多くなると紹介されたのでガッテン塗りと呼ばれているそうです。

調べてみると化粧水不要論を唱えている方は結構多いみたいですね。

スキンケア方法を調べるとだいたい「洗顔→化粧水→乳液」みたいな流れが書かれていることが多いですが、やっぱり化粧水は無くても大丈夫かむしろ無いほうが良い人も割といるんじゃないでしょうか。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント