1391を全売却、RTXを購入


1391(UBS ETF スイス株)を全株売却し、RTX(レイセオン・テクノロジーズ)を6株購入しました。

1391はMSCIスイス20/35インデックスに連動する東証ETFで、(出来高が少なくてなかなか売買できない点を除けば)信託報酬0.20%と低コストなのが魅力です。
(ちなみに米国ETFのEWL(iShares MSCI Switzerland ETF)は0.50%です。)

米国株投資を始めたばかりの頃、ネスレが欲しくて代わりに1391を少額買って放置していたのですが、スイスは割高だと常々思っていたのでポートフォリオの整理も兼ねて売却しました。

RTXは元々RTNを持っていて、UTXとの合併に伴って一般口座に払い出される前に一旦売却していたので買い戻しました。前は$2,000くらい持っていた気がするので極一部だけですが。

特定口座対応できないコーポレートアクションでは一般口座に払い出されてしまうのが地味に面倒です。

出典:SBI証券



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. レイセオンは、ミリオタ趣味でなじみがあったので持ってました。

    「特定口座対応できないコーポレートアクションでは一般口座に払い出されてしまうのが地味に面倒です。」というのはおっしゃる通りで、
    これから多くの会社の再編も進むでしょうから、特定口座に留めるようにしてほしいですね。



    返信削除
    返信
    1. 本当に早く特定口座内で処理できるようになってほしいですよね…
      何度か要望を出していますがシステム的に無理なのか各社対応する気配もなさそうです。
      サクソバンクが特定口座対応したらどうなるのか注目しているのですが、こちらは特定口座対応がなかなか始まらなさそうです。

      削除

コメントを投稿