GD、RTX、WBAを買い増し


GD(ゼネラル・ダイナミクス)を4株、RTX(レイセオン・テクノロジーズ)を5株、WBA(ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス)を7株買い増ししました。

今月もNGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)を買おうかと迷いましたが、低迷中のこの3銘柄にしました。

現在、ポートフォリオの21.1%がVICE銘柄(軍需9.5%+タバコ7.9%+アルコール3.7%)となっています。
(以前はタバコが10%超を占めていましたが、最近少しだけ減らしたので軍需が首位になりました。)

ちなみに米国にはVICEX(USA Mutuals Vitium Global Investor)というVICE銘柄で構成されたファンドがあります。

組入上位銘柄はこんな感じです。ギャンブル、タバコ、軍需、アルコールに加えて、カナダのウラン鉱山会社カメコが入っています。
出典:Morningstar

設定来では長らくS&P500をアウトパフォームしていましたが、2018年頃をピークに低迷しています。私のポートフォリオも2018年頃から決定的にアンダーパフォームし始めているので親近感を覚えます。

出典:Portfolio Visualizer

個人的にはギャンブル銘柄には興味がないので、今後も軍需・タバコ・アルコールをオーバーウェイトしていきたいと思っています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

コメント