新興国債券の一部を売却、MKC(マコーミック)と新興国株ETFを購入

新興国債券の一部を売却した資金で、MKC(マコーミック)を$99.46で14株、ERUS(iシェアーズ MSCI ロシア・キャップト ETF)を$33.46で20株、EWM(iシェアーズ MSCI マレーシア ETF)を$31.94で20株、VWO(バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF)を$44.58で14株購入しました。

新興国債券は7年くらい前、見かけの高利回りに釣られて買ったあと下がり続け、ずっと塩漬けにしているもので、今回は一部だけ売却しました。

私は株式100%が理想なので全て売却したいところなのですが、全部売却すると3年間の損失繰越期間中に相殺できなくなってしまいそうなので、残りは来年に売却する予定です。

MKCはPERが29.8(過去5年平均25.6)、配当利回りが1.9%(過去5年平均2.0%)で、モーニングスターのフェアバリュー($96)よりも少し割高ですが、好きな銘柄なのでウェイトを高めたくて購入しました。次はもう少し割安な株価で買い増したいです。
(過去記事:MKC(マコーミック)を購入

あとは先進国株に比べて割安と思われる新興国株のウェイトを高めるためにERUS、EWM、VWOを購入しました。ロシア株は世界でPERが最も低く、マレーシア株は労働人口増加国で高配当利回りです。
(過去記事:ロシア株ETF(ERUS、RSX、RSXJ)
(過去記事:労働人口が増加していく新興国への投資





人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




0 件のコメント :

コメントを投稿