【e-Tax】2回送信したら税務署から確認の電話がかかってくることもあるらしい


国税庁のサイトではe-Taxで誤りがあった場合は訂正後の申告データを送信し直したら、訂正した旨を税務署に連絡する必要はないと書かれています。

出典:国税庁

今までも何度か間違えて2回送信してしまったときは何もなかったのですが、今年は初めて税務署からどちらの申告書を使用するかの確認の電話がかかってきました。


複数回送信した場合には自動的に最後のデータを使うものだと思って割と気軽に2、3回くらい送信し直したりしていましたが、税務署の担当の人によるんですかね…税務署からの不在着信は何かやらかしたのかと不安になるので今後は1回で済むようにしようと思います。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. コロナ鬱というのか、何か月もやる気が出ず、拝見してませんでしたが、
    e-Taxで、お一人で、電子的に確定申告されているのですね。
    勤務先での源泉徴収と確定申告とを組み合わせておられると思いますが、
    私などは未だに年末調整すら難しいと思ってしまうので、立派です。

    税務の知識が十分あれば少しでも節税できるものもあるかと思いますが
    複雑で、気分的に調べることに拒否反応が出てしまいます。

    アメリカは源泉徴収もないし、転職も多いようだから
    税制や確定申告が、日本と比べて相当簡単なのかなあ、と思っています。


    返信削除
    返信
    1. アメリカは源泉徴収制度はあるはずで、日本に独特なのは年末調整だと思います。
      先進国のほとんどは取りっぱぐれのない源泉徴収制度のはずで例外はスイスとフランスだけだったそうですが、フランスはマクロン政権下で源泉徴収制度を導入したので、残りはたぶんスイスだけですね。
      もっと税制をシンプルにして年末調整を無くして基本的に全員が確定申告するような仕組みにしたほうが税への意識が高まるので良いのかなという気はしますね…

      削除
  2. アメリカは源泉徴収制度はあるはずで、日本に独特なのは年末調整だと思います。
    先進国のほとんどは取りっぱぐれのない源泉徴収制度のはずで例外はスイスとフランスだけだったそうですが、フランスはマクロン政権下で源泉徴収制度を導入したので、残りはたぶんスイスだけですね。
    もっと税制をシンプルにして年末調整を無くして基本的に全員が確定申告するような仕組みにしたほうが税への意識が高まるので良いのかなという気はしますね…

    返信削除

コメントを投稿