2022年はビットコインやゴールドの重要性が増した一年だった


2022年は米ドルの兵器化、個人への資産凍結など、個人的にビットコインやゴールド(現物)の重要性が増した一年でした。


年初来ではゴールドは横ばい、ビットコインは大幅下落していますが、西側に追従しない国家にとってはゴールドの重要性がかなり増したはずですし、個人にとってはビットコインを保有する意義が高まったんじゃないかなと思います。


出典:Google

私はもともとはゴールドを保有するとしてもETFでいいかなと思っていましたが、最近はペーパーゴールドよりもコインとかインゴットなど現物にも興味を持っています。


税制や手数料などの面では基本ETFのほうが良さそうですが、現物は年間50万円まで特別控除があるので小口の場合は有利ですし、消費増税に対するヘッジ的な効果もあります。


出典:国税庁


現物のゴールドは国境越えたりポータビリティの点でビットコインに劣るのであんまり意味ないかなと思っていたのですが、冷静に考えると私は有事に海外脱出して生き残るほどのバイタリティはないので気にしても仕方ないかなという気もしています。


日本の労働で消耗してリタイアしたいとか言ってる心身ともに脆弱な人間がビットコインだけ持って海外脱出しても生きていける気がしないですからね。


まあETFで保有するよりも管理が面倒ですが、眺めていて楽しそうというメリットもありますし、最近一番欲しいなあと思っています。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント