少し前から闇バイトでTelegramやSignalが利用されていると報道されているなかSNSでは一部でアプリの規制を求める声があがっており、交通事故が起きるから自動車を規制しろみたいなめちゃくちゃな考え方をする人の多さにちょっと引いていたのですが、今度は高市早苗氏が通信傍受の強化を検討すべきだと主張しているそうです。
E2EEで送信者と受信者しか読めないのでどうやって傍受するんだ?という無理解は置いておいて、あまりにもプライバシーが軽視され過ぎていることに最近は危機感を持っています。
日本ではプライバシーに無関心で侵害される方向に向かっている感じがしますが、一方でアメリカの控訴裁判所では財務省がTornado Cash(イーサリアムのミキシングサービス)を制裁したのは権限を超越した行為であるとする判決が下ったそうです。プライバシー=犯罪みたいな風潮が薄れていくといいなと思います。
参考:トルネードキャッシュ、米控訴裁判所で大勝利…「OFACの権限超過」判決
トランプ政権は反ワクチン陰謀論者のケネディ厚生長官とか反ワクチンFDA長官が爆誕しそうになっていたり公衆衛生面ではやばそうな雰囲気しかしませんが、個人のプライバシーに対しては少なくとも民主党よりは相当ポジティブにみえるので日本もそこだけは見習ってほしいなと思っています。公衆衛生面は一切見習ってほしくないですが…
よろしければ応援クリックお願いします
コメント