ウィズダムツリーETF


マネックス証券でウィズダムツリーETF28銘柄の売買手数料(税抜き)を全額キャッシュバックというキャンペーンが2/27から始まっています。


キャッシュバック対象のウィズダムツリーETF28銘柄



ウィズダムツリーではジェレミー・シーゲル教授がアドバイザーとして指数を開発しているそうで、時価総額ではなく配当額で加重平均した指数に連動するなど、ユニークなETFが多数あります。存在自体は前から知っていたのですが、バンガードやiシェアーズに比べて経費率が高いので購入対象にはしていませんでした。

私はSBI証券とマネックス証券で米国株を保有しているのですが、NISA口座を開設しているSBI証券ではETFが手数料無料で購入できるので、配当が少し貯まったら1株だけETFを買うことがあります。マネックス証券では特定口座のみで、特定口座だと最低手数料が5ドルかかってしまうため、一度の注文が1,111ドル以上にならないと手数料が割高でした。
(過去記事: 売買手数料とNISA口座


ウィズダムツリーETFは経費率が高めですが、手数料がキャッシュバックというのは魅力的です。さらにSBI証券のNISA口座での海外ETF購入では、手数料が無料になるのは購入時のみで、売却時は通常の手数料が掛かってしまいますが、このウィズダムツリーETFは売買手数料がキャッシュバックなので、売却時も対象になるようです。

28銘柄のうち、一番経費率が高いのはGULF(ウィズダムツリー 中東株配当ファンド)の0.88%で、一番低いのはAGGY(ウィズダムツリー 米国債券ファンド(利回り強化型))の0.20%です。いくら売買手数料がキャッシュバックといっても経費率0.88%は高すぎるので、経費率0.40%以下で気になったものを抜き出しました。



経費率
DLN(ウィズダムツリー 米国大型株配当ファンド)0.28%
DGRW(ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド)0.28%
DGRS(ウィズダムツリー 米国小型株クオリティ配当成長ファンド)0.38%
AGGY(ウィズダムツリー 米国債券ファンド(利回り強化型))0.20%


高配当ETFは、経費率が0.08%のHDV(iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF)とVYM(バンガード米国高配当株式ETF)や、0.09%のVIG(バンガード米国増配株式ETF)など超低コストなものが他にもあるので、ウィズダムツリーのETFは少し割高に感じてしまいますね。経費率が0.28%と0.08%だと、10年で2%の差がついてしまうので、長期保有する場合は手数料よりも経費率のほうが大きいですし…

「クオリティ」がよく分からなかったのですが、以下のように説明されていました。

「個別銘柄に直接投資することはより多くのリスクを抱えることとなります。また、個別企業のビジネスを詳しく調べないといけません。ですので、出来る限り、一社だけに投資するのではなく、より分散された投資をすることが望ましいと考えています。ただ、ご質問に答えるとすると、我々は、高配当だけでなく配当が継続して成長している企業に注目する目的で、クオリティ配当成長戦略のETF(DGRW)を立ち上げています。これは、個別企業の負債比率や将来の成長性を重視するウォーレンバフェットファクターと呼ばれているものにも近いのです。」 

(マネックス証券「調査部長が語る!ウィズダムツリーETFの魅力」より抜粋)

債券ETFは買ったことがないのでよく知らないのですが、AGGYは平均残存年数が6.89年の中期債ETFで、 配当利回りは2.72%です。マネックス証券に中途半端に米ドルが貯まっているときは、AGGYを買っておいて、まとまった額になったら売って個別銘柄の購入に充てるのも良いかなと思いました。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. フィリップグレアム2017/03/07 20:20

    僕も、以前ETFを買おうと思ったことがあります。
    でもチャーリーマンガーが、ETFなんて買わないねって言ってたんで、
    やめました。理由はわかりませんが、チャーリーが言ってたんで買わないです。
    すみませんあのチャーリーなんで何かあるんでしょう。
    明確な事いえなくてすみません。
    ただ、その投資したい対象がETFしかなかった場合は別にします。
    ((+_+))

    返信削除
    返信
    1. チャーリー・マンガーがETFなんて買わないって言った理由、気になりますね。
      ETFだと過大評価されている株を含むからなのでしょうか。

      私はNISA枠でVTを買ったのが最初で、初期はETFしか持っていませんでした。
      投資経験が浅いうちはETFの割合を高くして、だんだん個別株を増やしていこうと思っていたのですが、今ではポートフォリオの85%くらいが個別株になっています。
      フィリップグレアムさんは80%がIBMでしたよね。
      私は個別銘柄は最大でも10%程度で過剰に分散しているので、集中投資には憧れがあります(笑)

      削除
    2. フィリップグレアム2017/03/09 15:09

      IBM次第でリターンが決まります。笑
      他の銘柄の方がリターンいいですが
      (´∀`*)ウフフ

      削除

コメントを投稿