AMGN(アムジェン)を新規購入

AMGN(アムジェン)を$169.86で7株購入しました。

AMGNは世界最大のバイオテクノロジー企業で、配当利回りは2.7%(過去5年平均は1.9%)、PERは15.3(過去5年平均は18.6)です。

業績

売上高は過去10年平均で年率4.9%、EPSは年率15.2%で増加しています。
2011年に配当を開始してからは毎年増配を続けており、約6年間で四半期配当は$0.28→$1.15に増えています。配当性向は40%程度です。
過去5年平均の粗利益率は80.8%、営業キャッシュフローマージンは39.5%、ROICは11.2%、ROEは24.3%です。

トータルリターン比較

過去5~15年ではS&P500を上回っていますが、同業種(バイオテクノロジー)は更に高リターンだったようです。




人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




4 件のコメント :

  1. フィリップグレアム2017/12/01 15:55

    ロナルドリードさんこんにちは。

    AMGNいいですね!私もちょっと調べてみます。

    SBUX、KMB、CVS、WBA、OKE
    安値でいいかなーって思ってます。

    いま、深掘り中です…。

    超ブルブル相場ですよねー

    返信削除
    返信
    1. フィリップグレアムさん、こんにちは。

      SBUXはもっと高PERなイメージでしたが、予想PER21.9、配当利回り1.8%なんですね。成長率を考えると割安に思えますね。

      CVSとWBAはAMZNの医薬品事業参入のインパクトがよく分からなくて判断つきませんが、個人的には垂直統合を進めるCVSのほうが気になります。
      また先月の安値くらいまで下げることがあったら少し買ってみたいです。

      ホント、超ブル相場ですよね。
      そろそろ調整して欲しいところです。

      削除
    2. フィリップグレアム2017/12/02 20:57

      ロナルドリードさんこんばんわ

      SBUX、CVSともにオムニチャンネル化をはかってますね。
      失敗もあるみたいですが、テストは進んでいるようです。
      TGTも出遅れてますが、いい方向にいってます。HDが、1番のようです。
      全銘柄に共通で気に入ってるのは、自社株買いをよくやってることです。
      キャッシュフロー計算書をみると、眼を見張るものがあります。

      削除
    3. こんばんは。

      HDは一番Amazon耐性ありそうですし、高収益かつ成長率も高くてポートフォリオに加えたい銘柄ですが、株価が好調すぎて手が出せません…景気敏感そうですし。
      私は配当利回りに目がいきがちですが、「破天荒な経営者たち」のように割安なときには自社株を買いまくってくれる銘柄にも注目していきたいです。

      削除