暗号通貨投機開始1カ月で+44%のリターン


先月、暗号通貨投機(ビットコインとイーサ)を始めてから1カ月でリターンは+44%になりました。

ビットコインとイーサの価値が私には全く理解できないため、「投資」ではなく「投機」としての位置付けで、投資元本は8万円です。パーセンテージにすると凄いリターンのようですが、増えた金額はお小遣い程度です。

この1カ月でビットコインは+48%、イーサは+54%上昇しています。
私が本格的に外国株投資を始めた2016年1月以降の約2年間の累積リターンが+18%です。私のポートフォリオはS&P500にボロ負けしていますが、S&P500でも+23%です。株式の長期的なリターンは7%前後なので、2年間で+23%はかなり良い方だと思いますが、暗号通貨の上がり方は異常ですね。

CME(CMEグループ)が12月にビットコインの先物取引を開始する予定で、先物取引の次はビットコインETFが期待されています。先物やETFが上場すると機関投資家が参入しやすくなるそうです。ジェイミー・ダイモンは「ビットコインは詐欺だ」と発言していましたが、JPM(JPモルガン・チェース)もビットコイン先物仲介への参入を検討しているようです。

これからどうなるのかさっぱり分かりませんが、私は多くても資産の1~3%程度に留めて、仮にゼロになっても大丈夫な範囲で長期投機を続けるつもりです。

ちなみに私が利用しているビットフライヤーでは、ビットコイン販売所、ビットコイン取引所、bitFlyer Lightningでビットコインを購入することができます。

最初はよく分からずビットコイン販売所で買ってしまいましたが、相対取引のビットコイン販売所はスプレッドがかなり大きいため、少額なら取引所取引のbitFlyer Lightningかビットコイン取引所で買うほうが良いと思います。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント