WBK(ウエストパック銀行)を購入

WBK(ウエストパック銀行)を$24.25で60株購入しました。早速2018年のNISA枠を使いました。

WBKはオーストラリアの四大市中銀行の一つです。 今年5月に大手銀行を対象とする新銀行課税が発表されて以来株価は低迷していて、年初来では1.9%の上昇にとどまっています。

PERは13.6(過去5年平均は13.8)、配当利回りは5.9%(過去5年平均は5.9%)で、オーストラリア株のADRなので現地源泉税が非課税です。NISAで購入したので、配当は完全非課税で受け取ることができます。

オーストラリアは利上げサイクルが終わって来年以降利上げが始まりそうなので銀行株には良い状況なのかなと思っています。

業績

過去10年の成長率をみると、売上高は年率7.9%、EPSは年率2.3%で伸びています。
配当性向は80%前後です。
ROEは下がってきていますが、直近でも13.4%と高いです。


トータルリターン比較

最近は低迷していますが、過去15年ではグローバル銀行だけでなく、S&P500を上回る高リターンでした。
オーストラリアは過去の株式パフォーマンスが良かった国なので、今後も高パフォーマンスを維持してくれると嬉しいです。


4 件のコメント :

  1. こんばんは!
    WBKは配当いいですよね。
    僕も持ってましたがETFに乗り換えたので売却しちゃいました。
    オーストラリアだと高配当株ETFのIHDを買いたいんですが、ネット証券で取扱なくて買えませんでした。
    オーストラリア株は直買いするしかないようですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      オーストラリア株はETFの取扱いないの困りますよね…
      SBI証券だと個別株はWBKとBHPだけでほとんど選択肢がないですし。
      他にもEWD(スウェーデン株)やITA(軍需株)とか、買いたいと思っても取り扱いがなくてガッカリすることが多いです。
      もう少し取扱銘柄を増やしてもらえると嬉しいのですが…

      削除
  2. フィリップグレアム2018年1月27日 9:49

    ロナルドリードさんこんにちは。
    SMBC日興證券口座で、短期債券を購入しました。
    リターンは、期待してないですが、
    勉強のために試験的にやりました。
    WBKの債券と米国債券「ストリップ債」です。
    2口分を満期まで保有して、
    また再投資しようかと考えています。
    08年のようなことがあれば、
    現金化して割安銘柄購入に充てたいです。

    返信削除
    返信
    1. フィリップグレアムさん、こんにちは。
      WBKの債券もあるんですね。
      社債は金利感応度とか余計によく分かりませんが、残存期間8カ月だったら価格変動はあんまりないんでしょうか。

      SMBC日興証券はラインナップ豊富でも米ドルの為替スプレッドは片道50銭なんですよね…
      SBI証券で短期債券があれば余った米ドルで試しに買ってみたいですが、SBIだと今のところ残存期間4.6年と8.1年しかないですね。

      削除