SBI証券で購入できる高配当利回りのETF


前回は低PER株ETFについての記事を書きましたが、ついでに高配当利回りのETFも調べました。
(過去記事:SBI証券で購入できる低PERのETF

リターンはきっと低PER株ETFのほうが良いと思いますが、感情的にはやっぱり高配当利回りって魅力的です。明日出勤したくなくて憂鬱な夜とかには、高配当株でリタイアする妄想をすることで苦痛を和らげることができる気がします。

ただ、ETFの分配金利回りは見るサイトによって大きく違っていることがよくありますし、あまりあてにならない気はしますが…

前回と同じく、ETFdb.comのリストに載っている銘柄のほとんどは国内ネット証券では購入できないようなので、取り扱いのあるETFを抜き出してみました。

SBI証券で購入できる高配当利回りETF




配当利回りAUM平均出来高経費率
ZMLPDirexion ザックス MLP 高配当ETF10.48%$55M42,9230.65%
YYYイールド シェアーズ ハイ インカムETF8.34%$194M84,0341.82%
DESウィズダムツリー 米国小型株配当ファンド6.65%$2,024M247,2470.38%
DXJCウィズダムツリー 日本株資本財セクター
米ドルヘッジ付ファンド
6.22%$4M1,3230.43%
HYEMヴァンエックベクトル新興国
ハイイールド債ETF
5.70%$392M175,0500.40%
JNKSPDRブルームバーグ・バークレイズ・
ハイ・イールド債券 ETF
5.64%$8,657M15,836,3590.40%
PFFiシェアーズ 米国優先株式 ETF5.61%$16,588M3,111,3630.47%

SBI証券で買えるのはETFdb.comのリスト100本中7本だけでした。取扱いのないものは、MLPやハイイールド債、REIT、私には理解できないオプションを使ったETFが多かったです。

ZMLPは分配金利回り10%超なので、これに私の全財産をつぎ込めばリタイア目標を達成できてしまう水準ですが、四半期ごとの分配金は2015年に$0.76→$0.40に下がっているので安定的なインカムが欲しい場合には向かなそうです。

YYYも分配金は右肩下がりのようですし、経費率が1.82%とかなり高いです。

現実的にはPFFやJNKくらいしかなさそうです。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント