NTR(ニュートリエン)からの配当金

NTR(ニュートリエン)からの配当金がありました。

NTRはポタッシュ・コープ・オブ・サスカチュワンとアグリウムが合併してできた世界最大の上場肥料会社です。私は合併前のポタッシュ株を保有していましたが、NTRとして配当を受け取るのはこれが初めてです。
(過去記事:POT(ポタッシュ・コープ・オブ・サスカチュワン)とAGU(アグリウム)が合併、新会社はNTR(ニュートリエン)

カナダ株のADRなので、受取配当額は現地源泉税(15%)と国内源泉徴収税20.315%を差し引いて$5.72でした。
(過去記事:外国株の現地源泉徴収税率
ADR手数料はゼロでした。

今まで受け取った配当では、だいたいADR手数料率が1%前後のものが多かったですが、一番高かったのはBUD(アンハイザー・ブッシュ・インベブ)では約6%もの手数料が徴収されました。

一方で、今回のNTRのほかにもHSBCやRDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株)、NVS(ノバルティス)などはゼロでした。銘柄によってかなり差があります。

ADR手数料は以下の方法で調べることができます。新しくADR銘柄を購入する場合は事前に調べてみたほうがいいかもしれません。
(過去記事:ADR手数料を調べる方法



人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




0 件のコメント :

コメントを投稿