NVO(ノボ・ノルディスク)からの配当金

※記事内容に誤りがあったので訂正しました。 
当初、NVOの現地源泉税率を28.24%と書いていましたが、正しくは27%でした。また、ADR手数料はゼロと書いていましたが、正しくは1株当たり$0.01でした。
 
NVO(ノボ・ノルディスク)からの配当金がありました。

NVOはデンマーク株のADRなので、現地の源泉税率は27%です。スイス株の35%、ベルギー株の30%に比べるとまだマシですが、かなり高めの税率ですね。
(過去記事:外国株の現地源泉徴収税率

受取配当額は現地源泉税(27%)とADR手数料、国内源泉徴収税20.315%を差し引いて$9.70でした。
※下記には国外税率28.24%と書かれていますが、これは現地源泉税(27%)+ADR手数料($0.01÷$0.805982=1.24%)を足したものだと思われます。

ADR手数料は1株当たり$0.01、配当に占める割合は1.2%です。

今まで受け取った配当では、HSBCやRDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株)、NVS(ノバルティス)、POT(ポタシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワン)のADR手数料は$0でしたが、一番高いBUDは1株当たり$0.125、配当に占める割合は5.7%でした。
 (過去記事:ADR手数料

増配率は鈍化してきていますが、デンマーククローネ建ての配当は過去12年で約13倍になっています。

 Dividend and dividend history(Novo Nordisk)


NVOとは関係ありませんが、楽天証券では以下のような配当金通知メールが送られてくるのが地味に便利だなと思いました。

SBI証券でも配当入金のたびに以下のようなメールは送られてきますが、どの銘柄から幾ら入金があったのかはログインしないと分かりません。
私は詳細を見たいのでどのみちログインして電子書面を確認しますが、いちいちログインするのが面倒な方は楽天証券のほうが便利かもしれませんね。



人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




2 件のコメント :

  1. ADR 手数料は謎が多いですね・・・
    最近調べていたら、発行証券会社のHPなどで過去の履歴を調べることができるようです
    例えばDEOなんかは、citi depositary receipt serviceというHPで履歴が見れます
    上部メニューのDR resource > dividend anouncementでDEOを検索して、fee rateの欄がおそらくそれですね
    私が持ってるのは別のADR ですが、手数料の支払いと一致してます

    返信削除
    返信
    1. 有益な情報ありがとうございます!
      私の保有銘柄もざっとチェックしてみると一致していました。
      いつもどうやって調べたら良いのか分からず、受け取るまでは分からないのかなと思っていましたが、過去の履歴は発行証券会社のサイトで見れるんですね。

      今回のNVOについても調べてみましたが、どうやらADR手数料はゼロではなく、$0.01だったようです。
      マネックス証券では遅れて徴収されていたような気がするので、楽天証券でもあとで別に引かれるのかもしれません。

      削除