ポートフォリオのパフォーマンス比較にMSCI ACWI All Capを追加


当ブログでは毎月の資産報告記事で2016年初来のポートフォリオのパフォーマンス(円換算)を載せています。

今まではSP500TR(S&P500)とSPDAUDT(S&P500配当貴族指数)を比較に使っていたのですが、新しくMSCI ACWI All Cap Index(全世界株式)を追加することにしました。

私のポートフォリオの米国株比率は50%未満なので比較するなら全世界株のほうがいいかなと思っていたのですが、つい最近までMSCI指数のデータをダウンロードできることを知らなかったのでS&P500で代用していました。
(過去記事:MSCI指数データのダウンロード方法

今後はMSCI ACWI All Cap Index、SP500TR、SPDAUDTの3つと比較するようにしようかなと思います。

MSCI ACWI All Cap Index

下グラフはMSCI ACWI All Cap Index(グロス・リターン)との比較です。いずれも円換算のリターンです。
My Portfolioが+22.87%に対して、MSCI ACWI All Cap Indexは+26.48%です。

MSCI ACWI All Cap Indexは配当課税を考慮しないグロス・リターンなのに対して、My Portfolioは税金・手数料控除後のリターンなので微妙に不利ではありますが、グロス・リターンで揃えてもアンダーパフォームしているのは同じでしょうね。

MSCI Emerging Markets

ついでなのでMSCI Emerging Markets(グロス・リターン)も作ってみました。
My Portfolioが+22.87%に対して、MSCI Emerging Marketsは+25.04%です。

相対パフォーマンス

相対パフォーマンス(My Portfolio-比較の指数)をグラフ化すると以下のようになります。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント