【お問い合わせ】米ドルMMFについて


以下のお問い合わせをいただいたので、私に分かる範囲で回答します。

初歩的な質問ですみません。私はSBI銀行の外貨普通預金を使ってJPY->USD変換し、SBI証券でそのUSDを使って米国ETFを現物買いしています。


ronaldreadさんは、証券口座に残ったUSDは、USDのまま置いておかないで、USD建てMMFにしていると聞いています。私は、USD建てMMFは元本割れするリスクがあると聞いているため、USDのままおいておくか、またはUSD外貨普通預金に戻すようにしています。


USD建てMMFが元本割れを起こすリスクは、ほとんどゼロだと考えてよいのでしょうか?


ronaldreadさんのUSD建てMMFに関する以前の記事を見た記憶がありましたが、検索できませんでした。


質問の要約


1)USD建てMMFが元本割れを起こすリスクについて、初歩的な解説をお願いします。


2)ronaldreadさんのUSD建てMMFに関する以前の記事のURLを教えてください。


まず、2)はたぶん以下の記事だと思います。私が受け取った配当を米ドルのまま放置せずにMMFにしているのは為替差益が発生した場合に税金の申告が面倒なためです。

受け取った配当を米ドルのまま放置しておくと、為替差益が発生した場合には雑所得として申告する必要があります。

(年収2,000万円以下の給与所得者で雑所得が年間20万円以下であれば所得税の申告は不要だそうですが、住民税の申告は必要となります。) 

過去記事:米国株の配当を直接米ドルMMFで受け取れるようになって欲しい

そして1)については米ドルMMFの元本割れリスクがどれくらいなのかは私にはよく分かりません。

(個人的には元本割れリスクは為替リスクに比べると無視できるレベルの小ささだと思うので、外貨建MMFが外貨ベースで元本割れするかどうかよりも、為替変動のほうが気になります。)


ですが、基本的にはMMFが預金金利よりも高利回りなのは元本割れリスクの対価なので、絶対元本割れしたくないということなら避けたほうが良いんじゃないかなと思います。今は高いものでも0.123%とかになっていますし。


出典:SBI証券


私は先ほど書いたように税金的な意味で米ドルのまま放置したくないので元本割れリスクは特に気にせずMMFを使っていますが、もし税金がない世界に住んでいたとしても少しでも利回りが高いMMFを選ぶと思います。


ちなみにモーニングスターによると、リーマンショック時に元本割れを起こしたMMFは通常よりも高利回りだったそうなので、元本割れを避けるためには利回りが他と比べて高すぎるものは避けたほうが良いかもしれません。

弊社には2100以上のMMFのデータがあり、過去1年間の平均利回りは2.75%となっている。今回元本割れを起こしたリザーブ・プライマリー・ファンドの利回りはこの水準を上回る4.04%となっていた。高い利回りのMMFは通常よりも高リスクの商品を組み込むため、その分だけ元本割れの可能性が高くなると言える。

引用:米モーニングスターの視点=リーマン・ショックでMMFが異例の元本割れ、投資家は何に注意すべきか

外貨預金について

また、元本割れが許容できない方は外貨預金は止めたほうが良いと思います。


外貨預金はペイオフ制度の対象外なので、銀行が破綻した場合は保証がありません。


対して証券会社の預り金やMMFは分別管理されており、証券会社が破綻しても返還される仕組みになっています。


出典:SBI証券

万が一、返還されない場合でも投資者保護基金によって合計1,000万円まで補償を受けられるようになっています。


ということで、米ドルの安全な置き場所としては預り金>MMF>外貨預金の順になると思います。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 投資のシロウト2020/11/18 17:56

    初歩的な疑問に答えていただき、ありがとうございました。預り金>MMF>外貨預金の順を念頭に置いて、外貨建てMMFの利用を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿