米国株の配当を直接米ドルMMFで受け取れるようになって欲しい


私は50銘柄以上の米国株・ETFを保有しているため、頻繁に米ドルの配当が入金されます。

受け取った配当を米ドルのまま放置しておくと、為替差益が発生した場合には雑所得として申告する必要があります。
(年収2,000万円以下の給与所得者で雑所得が年間20万円以下であれば所得税の申告は不要だそうですが、住民税の申告は必要となります。)

これは非常に面倒な上に、雑所得は株式の配当や譲渡益とは通算することができないというデメリットがあるので、私は配当が入金されると即米ドルMMFに替えるようにしています。ドル転した場合も同様で即米ドルMMFに替えます。
(今では米ドルMMFの買付は最低0.01ドル(追加申し込みの場合)からできるようになりましたが、昔は最低10ドル以上だったので、受け取った配当が10ドル未満の場合は「既に保有しているMMFを一旦売却してから再度まとめて購入し直す」という面倒な作業を行っていました。)

配当を直接米ドルMMFで受け取りたい

これは常々思っていることなのですが、米国株の配当って直接米ドルで受け取れるようにはできないんでしょうかね。

私の場合、受け取った配当金を集計するのがほとんど趣味と化しているのでそれほど苦ではありませんが、多くの人にとっては苦行なのではないでしょうか。

意図せずに脱税してしまっている人もいるかもしれませんし、デフォルトで米ドルMMFで受け取れるようになっていたらいいのにと思っています。

外貨建債券は外貨建MMFで受け取ることも可能

SBI証券では外貨建債券の利金・償還金については以下のように外貨建MMFか円貨か好きな受け取り方法が選べるようになっているようです。外貨建債券が可能なら米国株でもできそうな気がするのですが・・・

出典:SBI証券 外貨を効率的に運用できる「外貨決済サービス」!【操作方法】

SBI証券でも米ドルMMFから直接米国株を買いたい

あとはSBI証券でも楽天証券と同様に米ドルMMFから直接米国株を買えるようになったらいいのになと思っています。
(過去記事:【楽天証券】米ドルMMFから直接米国株を買えるのは地味に便利

私がSBI証券で米国株を買う場合、日を跨いで為替差益が発生するのを避けるため、以下の方法をとっています。

  1. 米ドルMMFを必要額だけ売却
  2. 成り行き、もしくは現在値よりも高い株価での指値注文で即日約定
  3. 余った米ドルは同日中に米ドルMMFに替える

米ドルMMFから直接米国株を買えるようになれば、いちいち米ドルMMFを売却したり買い直したりといった面倒な作業が必要なくなるので便利だと思うんですけどね。

SBI証券のリクエストフォームに要望を出してみた

面倒に思いつつも今まで特に何もしていなかったので、SBI証券のリクエストフォームに要望を書いてみました。

もしSBI証券を使っていて同じことを思っている方がいましたら、これを機にリクエストを出してみませんか?
(リクエストは画面右上の「お問い合わせ」→「ご意見・ご要望窓口」から送ることができます。もしシステム上不可能とかだったらごめんなさい。)


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 同じ件で私も昨日SBI証券にリクエストしました。
    米国ETFを定期買い付けする際など、外国証券口座にドルをある程度まとめて置いておく方法が一般的であろうと思われますが、ご指摘のようにこの場合、為替差益が発生すると確定申告せねばなりません。ドルMMF(特定口座)から直接買い付けされ、売却時および配当金(分配金)も自動的にMMFに入金されますと、為替差益にかかわる納税が特定口座内で完結しますので、非常に便利です。

    返信削除
    返信
    1. 昨日リクエストされていたとは…奇遇ですね。
      同様のリクエストは案外多いのかもしれませんね。もしそうなら動いてもらえるかもしれないので嬉しいです。
      仰る通り、せっかくの定期買付サービスも現状だと為替差益の申告が面倒で非常に使い辛いですが、米ドルMMFから直接買えるようになればかなり使えそうです。
      似たような要望が集まって改善してもらえたらいいなと願っています。

      削除
  2. 楽天しか知らないですが、時間帯にもよるでしょうが、
    ドル建てMMFの買い注文を出すと、
    買いと売りの同時注文ができないので、その日の米株の買い付けにMMFを使えないと思います。
    私は手数料?には無頓着で売買頻度が高いので、
    私の場合には手動でのMMF買い付けが良いかもしれませんが、
    そもそも頻繁な売買は良くないと反省してます。

    返信削除
    返信
    1. 楽天証券の場合は記事にもあるように米ドルMMFから直接米国株を購入できるので、一旦MMFを売却する必要はないと思います。

      削除
  3. ちょっと誤解を招いてしまいましたが、
    例えば、ドルからドルMMFの買い注文をしたとします。
    それでドルの持ち高はゼロです。
    何時に注文したかが大事で所が
    細かく時刻管理していないのでテキトーな話ですが、
    翌日のNY市場で株を買う時に、まだドルMMFの買い注文中なので、
    手持ちMMFを使って株を買えないということが、
    私の注文時間帯だと良く発生します。

    是非株を買いたいときは円で買ってしまいますが、
    円安に振れてるときは損した気分になります。

    きちんと時刻を調べてトレードしてる人は問題ないと思いますが、
    日本株とはちょっと勝手が違います。
    (私は日本株比率も割合多いもので、信用取引で回避しますが、
    米国株は私は現物だけなので、それなりにドルも持ってます。)


    返信削除
    返信
    1. たしかにSBI証券と比べると楽天証券は米ドルMMFの使い勝手が悪いですね。
      私はサブ口座として楽天を使っていて売買頻度も高くないのであまり困ったことはありませんが、頻繁に取引される場合はSBI証券のほうが便利かもしれませんね。

      削除

コメントを投稿