【楽天証券】米ドルMMFから直接米国株を買えるのは地味に便利


楽天証券って米ドルMMFから直接米国株を買えるんですよね。

出典:楽天証券 よくある質問

私がメインで使っているSBI証券では米ドルMMFから直接買うことはできないので、一旦MMFを売却する必要があります。大した手間ではないのですが、米国株を買って余った米ドルで再度MMFを買うのが微妙に面倒です。

あと私は買おうと思ったら成行か現在値よりも高めの指値注文を入れて即日約定するようにしていますが、そうでない場合は約定するまで米ドルのまま放置することになり、為替差益が生じた場合は申告しないといけなくなるので面倒です。
(これは円貨決済をすれば問題ありませんが、為替コストが割高というデメリットがあります。)

米ドルMMFから直接買える楽天証券はこの点では便利だなと思います。

配当金が入ったら自動的に米ドルMMFを買うように設定できればもっと嬉しいんですけどね。私は配当が入金されたらMMFを買って記録をつけるのがもはや趣味と化しているので、今のところは全然苦ではないのですが。

FCAUとCIを買い増し、BABAとKOを一部売却

今回は最低手数料が無料になったので、楽天証券で放置していた米ドルMMFから直接FCAU(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)を$14.12で28株買い増ししました。


あとはSBI証券で保有しているBABA(アリババ・グループ・ホールディング)とKO(コカ・コーラ)の一部を売却し、CI(シグナ)を$167.50で12株買い増ししました。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント