寝たきりプライムビデオのためにOculus Quest 2を購入したら少し健康的になった


寝たきりプライムビデオ生活をするためにOculus Riftを売却し、Oculus Quest 2を購入しました。


RiftはPCと接続しないと使えず、また仰向けになると後頭部が痛くて寝ながら使うことが難しかったのですが、Quest 2は後頭部が当たる部分がゴムバンドのため仰向けでも全く痛くなく、スタンドアローンなので気軽で快適に寝たきりでプライムビデオを観ることができています。


また、RiftはPCと繋ぐケーブルが邪魔で激しく動くゲームはあまりしていませんでしたが、Quest 2はケーブルレスが非常に快適でフィットネス系のゲームを遊ぶようになり、一切運動しない生活から抜け出し少しだけ健康的になりました。


Oculus Moveというフィットネス・トラッカーが追加されたので、以下のように身体を動かしていた時間や推定消費カロリーを見ることができて結構楽しいです。





今のところ「The Thrill of the Fight」というボクシングゲームが一番激しく体力を消耗します。普段は激しい運動をする気になれないのですが、これは目の前に敵がいて休んでいるとボコボコに殴られてノックアウトされるために闘争本能的なものが刺激されるのか、汗まみれになっても自然と試合終了まで身体を動かせます。

(Quest 2は顔に当たる部分がスポンジ素材なので即フェイスパッドを買いました。)



難易度を上げると吐きそうになるくらい殴りまくってもなかなか倒れてくれません。最初はめちゃくちゃ肘が痛くなって、シャドーボクシングをするときは腕を伸ばしきると肘に負担がかかるので腕が伸び切る前に引く必要があることを学びました。敵を無事倒したときの達成感はかなり気持ち良いです。


コーチ?のおじさんがいつもリングの外で見守ってくれます。


汗をかくような運動を最後にしたのはいつだったのか思い出せないくらいでしたが、久しぶりに運動の爽快感を味わうことができました。


そのうち飽きるかもしれませんが、本格的な運動はやる気になれないのでQuest 2で身体を動かす習慣をつけたいと思っています。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント