TURを全売却、AMZNを買い増し


TUR(iシェアーズ MSCI トルコ ETF)を全売却し、AMZNを1株買い増ししました。


トルコは先週末、利上げでエルドアン大統領に不評を買ったウイサル中銀総裁が更迭、後任にはアーバル前財務相が就任、その後エルドアン大統領の娘婿のアルバイラク財務相が健康上の理由で辞任という混乱ぶりです。


さらにトルコリラ安が加速するのではという見方もありましたが、なぜか週明けから急騰しており加えてワクチン効果もあってTURはかなり戻しています。


出典:Google

TURは先月末に買ったばかりですが、低CAPE投資のなかでも信頼感がない国なのでワクチンで下落しているAMZNに乗り換えることにしました。

(個人的に強気のナイジェリア・ロシアはPER5~6台で高配当利回りですが、トルコはPER8台で低PERの割には低利回りです。)

 過去記事:ZBHを全売却、TURを購入


ロシアと同等のPER、CAPEレシオまで叩き売られることがあればまた買い戻すかもしれません。


AMZNは2017年6月に$1,000で1株買ったきりで、株価が上がって毎月の入金+配当では買い増しできない額になってからは買いそびれていましたが、今回TURの売却代金がちょうど良かったので買ってみました。

(なんとなくこのまま景気回復&金利上昇とはいかないような気がするので、低PER株偏重気味のPF全体のバランスをとるという意味もあります。)




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント