ZBHを全売却、TURを購入


ZBH(ジンマー・バイオメット・ホールディングス)を全売却し、TUR(iシェアーズ MSCI トルコ ETF)を145株購入しました。


TURは以前低CAPE戦略としてERUS(ロシア)、EPOL(ポーランド)、EWZ(ブラジル)等とともに保有していたのですが、一旦は低CAPE戦略はGVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)を主力にして個別国のウェイトを下げようと考えてERUS以外は売却していました。


その後GVALは長きに渡る低迷を経てアクティブ運用に切り替わってしまい、個人的にあまり買い増ししていく気にもなれずにいるので、低CAPE戦略は再び個別国のカントリーETFを雰囲気で買い増ししていく感じに戻っています。


TURは以前の記憶では新興国株ETFらしく金融セクターが3割超占めていたような気がするのですが、久しぶりに見てみると生活必需品セクターが首位になっていました。

出典:BlackRock

危なそうな雰囲気が強く感じられるので積極的に買い増ししていこうとは思っていませんが、トルコ株は高インフレ下でも米ドル建てでそれなりのパフォーマンスを上げてきた時期もありますし、低バリュエーションのときに買って長期放置しておけば何とかなるんじゃないかなと思っています。

 過去記事:高インフレ下の新興国株




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント