米インフレについては債券市場の方が正しいと思う


なかなかCPI上昇率がピークアウトしないなか、高インフレが継続すると警鐘を鳴らす著名投資家が増えてきたように思えます。


ですが私は米インフレについては債券市場の方が正しいと思います。


5年BEIと10年BEIを見てみると、いずれも昨年秋でピークアウトしています。


出典:FRED

過去5年ではかなりの高水準ですが、過去10年まで伸ばしてみるとそれほど高すぎるという訳でもありません。


出典:FRED

5年先5年期待インフレ率も昨年秋にピークアウト、直近では2%を割っています。


出典:FRED

「これだけ貨幣増発したらインフレが収拾つかなくなる」みたいなのを最近よく目にするようになりましたが、一度大量の現金をばら撒いて物価水準が急騰して元に戻らないのは正しくても、ばら撒くのをやめたあとも高インフレが続くというのはあり得なさそうに思えます。


出典:multpl.com

ちなみに米CPIの10年ローリング上昇率は以下のようになります。


1970年代のような高インフレの持続はなかなか考えにくく、元の低インフレ、低成長基調に戻るのではと思っています。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント