日本の政策金利と短期プライムレート


今回は日銀のYCC修正で話題?の短期プライムレートについてです。


日銀のサイトから拾ってきた政策金利(1985年6月以前は基準割引率および基準貸付利率、以降は無担保コールレート)と短期プライムレート(最頻値)の推移は以下のようになります。


現在の短期プライムレートは1.475%でこれは2009年1月13日から不変ですが、一番低かったのは今よりも政策金利がやや高かった1999年3月18日〜2000年8月23日の1.375%です。そして1995年9月14日以降はずっと2%以下で推移しています。


こうやって眺めてみると、近いうちに企業や住宅ローン利用者が困るくらいまで上がるというのはなかなか考えにくい気がしますね。


私は住宅ローンとは無縁ですが、野村Webローン(変動金利1.5%)を利用しているので上がらないで欲しいなあと思っています。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント