冷静に考えると検索連動型広告をクリックしたことがない


ChatGPTの登場でGoogleの検索トラフィックが減少しているそうです。


私は全く知識がないながらも生きている間にシンギュラリティが起こることを願っているので、この調子でガンガン進化していってほしいなと応援しています。

(自分では今のところググったほうが正確で早いように感じるので検索を代替するような使い方はできていませんし、コードを書くとかいうのもそもそも知識がなさすぎて適切なプロンプトは分からず、非生産的な遊びにしか使えていませんが…)


Googleはなんとなくやばそうな雰囲気を感じますが、冷静に考えると私は検索連動型広告って誤クリックを除くと今までクリックしたことがないんですよね。


あれで莫大な収益を得ていることは認識しているものの、ユーザーがいったいどういう心理であのリンクをクリックしているのか全く理解できていません。


動画CMは邪魔だと感じていて実際にそれで商品を買ったりすることは少なくてもブランド認知には至っているのでその効果は普通に理解できますが、検索連動型広告は個人的には無心で読み飛ばしているのでそういう効果も全くある気がしません。


零細ブログで小学生のお小遣い以下レベルながらもGoogleアドセンス広告を設置させてもらっている身ではありますが、そもそも広告というものが好きじゃないからそう思うのかもしれません。


とりあえずChatGPTさんに聞いてみました。うーん…





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 投稿ありがとうございます。いつも楽しく拝見しています。
    検索連動型広告ですが、自分はあまりクリックしていないです。
    最近は、時計のページばかり検索しているせいか、表示される広告も時計の広告ばかりです。
    実際の購買にはなかなか結びつかないですが、ブランドの認知というか無意識下に刷り込まれている感じはします。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      個人的には検索連動型広告だと読み飛ばす癖がついて意識的には全然残っていないんですけど、無意識には残ってたりするんでしょうかね…動画CMみたいな効果もあるんでしょうか…

      ChatGPTみたいのが主流になると、生成された文字のなかに広告が入るようになるのか、サブスクになって広告は漸減していくのか、全然想像がつきません。

      削除

コメントを投稿