AIに支配されるのが人類の敗北みたいな風潮


イーロン・マスク氏をはじめ、AI脅威論を唱える人たちは多いです。

(マスク氏のAI開発停止運動は嫉妬っぽい感じがしますが…)


AIに支配されることはかなり悲観的に捉えられがちですが、個人的には人類が生み出したAIは人類の子孫といっていいと思うので、自ら生み出したAIによって支配されるとしても別に悪いことではないように感じます。


年老いた親がとても優秀な子供に管理されても別に良いんじゃないでしょうか。賢すぎる子が自身にとって脅威だと恐れて成長を止めようとするのは老害感がある気がします。


最悪不要と見做されて滅ぼされるとしても、それは人類の敗北ではなくて自らが生み出した知性がAIとして存続していくなら核戦争で滅亡みたいなのと比べると普通に勝利といっていいのでは…人類がこのまま続いていくよりも長続きしそうですし。


とにかく私は別にAIの支配下でも養ってくれるならなんでもいいです。AIまわりが成長しまくって人類が労働から解放される日が一日も早く到来することを心から望んでいます。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント