日本国憲法第21条第2項で保障されている通信の秘密について少し気になる記事がありました。
政府はサイバー攻撃に先手を打って被害を未然に防ぐ「能動的サイバー防御」を巡り、インターネットの住所に当たるIPアドレスや通信量の変化などの付随的な「メタ情報」について、政府機関による監視を平時から可能とする方向で検討に入った。プライバシーに配慮し、メールの件名や本文のようなデータ本体は原則、収集の対象外とする。複数の政府関係者が14日明らかにした。
ネット空間の監視強化には憲法21条が規定する「通信の秘密」を侵害するとの懸念がある。攻撃元検知を目的に、直接的に個人が特定されないメタ情報限定で収集するならば、正当な行為として許容されると判断した。
原則という表現…
日本は憲法で通信の秘密が保障されているので、権威主義体制国家とは違ってそこまでプライバシーを気にしなくても問題なかったですし、実際に私も数年前くらいまでは大して注意を払っていませんでした。
私はビットコインに興味を持ってからは割とプライバシーに関心をもつようになったのですが、最近のこういう報道をみると権威主義国家に住む人々のようにE2EE(エンドツーエンド暗号化)メッセージアプリとかVPNとかを使っていったほうが良い時代になっていくのかもとなんとなく思っています。
よろしければ応援クリックお願いします
コメント