資産推移(2017年1月末)(修正)


2017年1月末の資産は前月末(1,086万73円)比16万6,809円増の1,102万6,882円になりました。

去年前半は給料よりも保有していた日本株の下落のほうが大きかったので資産はなかなか増えず、何のために働いているんだろうかと憂鬱になっていましたが、大統領選以降に一気に挽回しました。
米国株長期投資に完全に切り替えてからは、今みたいに相場全体が高値圏にあるときは安く買い増しができないので、調整してくれたほうが嬉しいのですが…

私の資産の内訳は以下のようになっています。

円預金0.8%、株式84.2%、ブラジル国債等新興国債券15.0%です。
本当はブラジル国債を売却して、株式の購入に充てたいところなのですが、昨年、日本株で約100万円以上の損失を出していて、損失確定額が大きくなると3年間の損失繰越期間中に相殺できなくなってしまいそうなので先延ばしにしています。


下のグラフは資産推移(2012年1月以降)です。



2012年以降の資産増加ペースは、月平均13万5,000円です。
だいたい毎月の給料から12~14万円を投資(2012年は預金)に回していたので、運用益による資産増加はほとんどないです。
このところの株価上昇は行き過ぎのような気がしますが、上昇相場でも下落相場でも、淡々と株を買い増し続けていくつもりです。





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント