UL(ユニリーバ)の一部売却検討


前回の記事(クラフト・ハインツ(KHC)がユニリーバ(UL)に買収提案)のコメント欄で教えていただいたのですが、買収で交付された株は一般口座に移される可能性があるそうです。
ULを保有しているマネックス証券に問い合わせてみましたが、一般口座扱いになるのは避けたいので、もし買収が決まって一般口座に移されることになった場合は全て売却しようかと考えています。

そして、現時点ではまだ何も分かりませんが、ULの一部売却を検討しています。
ULは一生保有し続けるつもりで買った銘柄ですが、昨年$40を切っていたときに値ごろ感から追加投資を繰り返し、今回の買収提案を受けて急騰後、ULはポートフォリオの10%超を占めるようになっています。


私はGoogle翻訳がないと英語のニュースが読めないですし、機械翻訳文を読みながら個別銘柄の動向を詳しく追っていくのは難しいので、個別銘柄の影響を小さくするために保有銘柄数を多くしていて、今ではETFを合わせて全部で35銘柄を保有していますが、ULは単独で10%を超えているので少し買い過ぎたかなと思います。
今までは追加投資を別の銘柄にすればULの割合は下がっていくので放置しておこうと思っていたのですが、一般口座に移される可能性があるのなら、とりあえず一部だけでも利益確定するつもりです。
売却益には課税されてしまいますが、私には約90万円の繰越損失があり、3年間の繰越期間内には配当だけでは通算しきれずに終わりそうなので、今のうちに少しは利益確定させたほうが良いかなと思ったのも売却理由のひとつです。

UL株約$9,000のうち、$2,000~$3,000を売却する予定で、売却代金はすぐに他の銘柄の購入に充てるつもりです。
購入銘柄はHRB(H&Rブロック)、GSK(グラクソ・スミスクライン)、BUD(アンハイザー・ブッシュ・インベブ)、NVS(ノバルティス)が候補です。

税務サービス会社のHRBはコメント欄で教えていただいて知った銘柄で、銀行部門を売却したことで自己資本規制の対象外となり、2015年に最大35億ドルの自社株買いを発表しています。
モーニングスターのデータをみると、自社株買いで純資産はマイナスになっていて、発行済み株式数は約20%減少しています。

説明を追加






設備投資が少なく、営業CFマージンも20%前後で高収益です。
リーマンショックの頃は落ち込んでいますが、銀行部門を売却した現在は金融危機で受けるダメージも少なくなっているのではないでしょうか。
予想PER11.5、配当利回り4.2%です。
HRBは連続増配銘柄ではありませんが、1962年の株式公開以来、途切れず配当を払い続けているそうです。


残りのUL株はそのままにしておきます。
できれば買収は破談になって欲しいです。





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. フィリップグレアム2017/02/20 11:49

    こんばんは。
    HRB推してくれて、ありがとうございます!
    正直、嬉しいです。
    1962年から連続して配当って、
    どこで調べたんですか?
    他にもこんな銘柄持ってます。
    IBM,LBTYA,WFC,
    USB,WYN,CVX,
    VLO,PSX

    返信削除
  2. こんにちは。
    こちらこそ、いつも有益な情報ありがとうございます!
    1962年から連続して配当を払い続けているというのは、↓に載っていました。
    とりあえず買う前にyahoo financeの直近の記事をGoogle翻訳で読もうと思っていて発見しました。
    http://finance.yahoo.com/news/h-r-block-hrb-beats-121512521.html
    IBM、WFC、PSX、USB、LBTYAはバフェット銘柄なんですね。
    今夜ULを売ってHRBを買うつもりでしたが、KHCはUL買収断念したそうなので、HRB購入は給料日になりそうです。

    返信削除
  3. フィリップグレアム2017/02/21 1:32

    こんにちは。
    Yahoo見ました。調査力不足でした。笑
    安心して寝れるような銘柄になるとバフェット銘柄になっちゃいますわ
    (≧∀≦)
    WYNは、ウィットマーがバロンズで推奨してたので知り、10月に $65で仕込みました。
    去年は、2月暴落時にIBMを、$118 で仕込み購入単価を$161まで下げれました。ちなみに持株の80%がIBMです。
    利上げするまでひたすら金融株買ってました。平均購入単価 WFC $46 USB $39。それと年末にLBTYAを、$29で仕込みました平均購入単価を $34にまで下げ先日一部を売却してエネルギー株買いました。
    去年の失敗は、1月にLILA、AMEを高値掴みして、先日高配当株購入のために売った後に急騰した事です。
    AMEは、シンプソンが新規で買ってた銘柄です。両方ともいい銘柄なんですけどね。
    エネルギー株と、HRBは今年はどうかな?後は、利上げ後の米国債も要チェックです。
    生の米国債は、SBI、MONEXにたまにありますね。SMBC日興には、在庫いつもありますが、為替スプレッドが高いし!0.5円だし。笑

    返信削除
  4. WYN、どこかで見たことあるような…と思っていたらバロンズで推奨されていたのですね。
    設備投資がほとんど要らないフランチャイズ事業で、稼いだフリーキャッシュフローで多額の自社株買いをやってくれるのは良い会社ですね。
    IBM、USB、WFCは私も購入を考えていましたが買いそびれてしまいました。
    生の米国債、SBIやマネックスで扱っているんですね。
    私は金利が上がったら債券ETFを買おうかなと思います。

    返信削除

コメントを投稿