POT(ポタッシュ・コープ・オブ・サスカチュワン)とAGU(アグリウム)が合併、新会社はNTR(ニュートリエン)

POT(ポタッシュ・コープ・オブ・サスカチュワン)とAGU(アグリウム)は合併の承認を受け、新会社NTR(ニュートリエン)を設立しました。

POTはカリウム、AGUは窒素が主力で、合併後のNTRは世界最大の上場肥料会社となるそうです。

合併は株式交換の形で行われ、POT株主にはPOT1株につきNTR0.4株、AGU株主にはAGU1株につきNTR2.23株が割り当てられる予定です。

すっかり失念していましたが、SBI証券では合併の場合は特定口座処理ができず、一般口座に振り替えられてしまいます。
(SBI証券での特定口座処理の可否は以下の通りです。)
POTとAGUの最終売買日は12/29と書かれていたので一般口座に振り返られる前に売却してしまおうかと思いましたが、既に一般口座扱いになっていました。


SBI証券以外の証券会社ではどうなっているのかを調べてみました。

楽天証券

楽天証券もSBI証券と同じく合併の場合は特定口座処理ができないようです。

マネックス証券

公式サイトでは見つけられませんでしたが、下記記事によると、スピンオフの場合は特定口座での取り扱いが可能だそうです。
(参考記事:SBI証券・マネックス証券でのスピンオフの取り扱い(米国株で夢の配当金生活)

今回の合併の場合はどうだったのかは分かりませんが、私のPOT株は今年マネックス証券からSBI証券に移管したところだったので、そのままにしておけば良かったなと後悔中です。

SBI証券にはスピンオフや合併でも特定口座処理してもらえるように要望を出しておこうと思います。


2018年1月6日追記
コメント欄で教えていただきましたが、POTはマネックス証券でも一般口座に移されてしまったようです。どの証券会社でも一般口座に移ってしまうのはある程度覚悟しておいたほうが良さそうですね。



人気ブログランキングに登録しています。
よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ




2 件のコメント :

  1. こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。
    POTに関して、私はマネックスで保有していますが、現時点で一般口座に移されていました。
    なので、確定申告は面倒臭いですが、タイミングが悪かったとガッカリすることはないと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      情報ありがとうございます。
      マネックス証券でも一般口座に移されてしまうんですね。

      スピンオフは特定口座対応でも、合併はダメなんでしょうか…
      それともPOT1株につきNTR0.4株の割り当てなので、整数にならない場合は一般口座なんでしょうか。
      条件がよく分かりませんが、どの証券会社でも一般口座扱いになって確定申告するのは覚悟しておいたほうが良さそうですね。

      削除