iDeCo運用状況(2017年12月末) と年単位拠出への変更


2017年12月末のiDeCo運用状況です。

累計拠出金額が120,000円(10ヵ月分)に対して、資産残高は129,203円でした。損益率は7.7%です。 

掛金は今月からEXE-i 新興国株式ファンド100%に変更しました。しばらくiDeCoは新興国100%にします。

年単位拠出への変更

iDeCoの掛金は毎月一定額ずつ拠出していくようになっていましたが、2018年1月からは限度額を年単位で拠出できるようになるみたいです。

掛金拠出時には国民年金基金連合会の手数料(103円)が掛かってしまうため、年1回拠出にすることで、毎月拠出に比べて年間1,133円(103円×11カ月分)を節約することができます。

早速年単位拠出に変更しようと思いましたが、私が利用しているSBI証券では、必要書類を送ってもらうにはiDeCo専用ダイヤルに電話しないといけないようです。年末年始はお休みなので1/4以降の受付になるそうですが、忘れてしまいそうです。

 掛金の年単位拠出と年末年始の書類請求に関するお知らせ 掛金の年単位拠出(SBI証券)

私コミュ障なので電話嫌いなんですよね…時間も無駄に取られますし。何でも全部Web上でできるようになれば良いのですが。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント