穴の開いたナイトガードが使いやすい


今回は投資と全然関係ない記事です。

私は歯軋り・食いしばりがひどくて寝るときはナイトガード必須なのですが、歯科医院というか病院全般が苦手なので、市販の自作するタイプのものを使用しています。

今まで幾つかの市販ナイトガードを使ってきて、どれも違和感があったり気になることがあって毎回違うものを購入していたのですが、やっと個人的に良いと思えるものを見つけました。
ソヴァ ナイトガード歯ぎしり対策用(Amazon)」(リンクはアフィリエイトではありません。)

このナイトガードは厚さ1.6mmと薄いので装着時の違和感が少なく、画像のように唾液や空気が通る小さな穴が開いているので、唾液が溜まる不快感がありません。寝る前に水を飲んだりするときにも便利です。
出典:SOVA night guard

公式サイトによると、従来のEVAナイトガード素材の8倍の強度があり、再度お湯につけることで最大20回まで再形成できるそうです。私は3回程度やり直したら良い感じになりました。

歯科医院できちんと型取りしてもらったほうが良いのかもしれませんが、通院するのが面倒だという方には良いんじゃないかなと思います。

※ただし、金属の詰め物がある歯は素材とくっ付いて取れなくなる場合があるので使用できないそうです。
 次に該当される方は使用しないでください。
・18歳未満の方。
・歯にぐらつきがある。
・歯、歯茎、顎関節部に痛みや異常がある。
・歯の本数が少ない。
・金具付入歯・金属製詰物がある歯・ブレイス使用(型取り時、金属に素材が付き取れなくなる場合がある)



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

コメント