サクソバンク証券にフォームW-8BENを提出


サクソバンク証券では米国株の配当金の現地源泉税率が30%になっていて、優遇税率の10%にするためにはフォームW-8BENを提出する必要があります。

情弱な私は勢いで口座開設してGVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)を買った後で気付きましたが、GVALの配当はたぶん来年1月初なので余裕で間に合いそうで良かったです。

郵送しか受け付けていないみたいなので、IRSのサイトからForm W-8BEN(PDF)、サクソバンク証券サイトから郵送ラベルを印刷、必要事項を手書して郵送しました。

書き方がよく分からなかったので、三菱UFJ銀行の記入の手引き(PDF)を参考にして書きました。
※追記:サクソバンク証券では、マイナンバーの記載は不要だそうです。
(日付が「MM-DD-YYYY」形式で記入するようになっているのですが、「DD-MM-YYYY」と書いてしまって紙とインクを無駄にしてしまいました。この順番すごく苦手です。「YYYY-MM-DD」か「DD-MM-YYYY」かどっちかにして欲しいです。)

Form W-8BENは3年毎の再提出が必要

また、フォームW-8BENは一度提出して終わりではなく、有効期間は署名日から3年目の12月31日までなので、3年毎に再提出する必要があるようです。

IB証券のサイトには
W-8フォームは署名された年を含め、それ以降は暦年で3年間有効です。例えば2018年3月5日に署名されたW-8BENは2021年12月31日まで有効ですが、2022年1月30日前に再提出が必要となります。
IB証券:税情報と報告
と記載されていますが、2022年1月1日~1月30日の間に受け取った配当はちゃんと10%源泉税率で済むのか気になりますね。

IB証券では再提出を求めるメールを配信してもらえるそうですが、念のため2021年末のGoogleカレンダーにメモしておきました。

3年毎に提出って地味に面倒ですね・・・


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 素晴らしい情報をありがとうございます。
    いろいろな銘柄をはじめとする買えるのがよいなとおもいましたが、
    特定口座非対応、売却時の強制円転に加え、今回の優遇税率の件もあると
    日本でビジネスするのに準備不足ではないかと思えます。
    何か他にもありそうで心配になりますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たしかに準備不足だったんじゃないかという気はしますよね。
      フォームW-8BENについてはサクソバンク証券のサイトには記載がなく、問い合わせないと分からなかったので、口座開設の時点で提出を促しておいてもらえたら良かったのになと思いました。
      DRIP対応や取扱銘柄数の豊富さ等良いところも多いので、少しずつでも改善されると良いのですが…

      削除
  2. 私も記事を参考にしてW8BEN提出しました。ところが!当初の案内にあったマイナンバーの記入欄は空白にしろだけではだめで、サクソバンクの口座番号欄も空白にして再提出と案内きました。なんかなれてない感じですね・・今後に期待です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私もマイナンバーを記入していたので再提出を食らいました。
      二度目の再提出の案内はありませんが、受領のお知らせのようなものも貰っていないので、きちんと優遇税率が適用されているのか少し不安があります。
      たしかに、何だか慣れていない雰囲気はありますよね。

      削除

コメントを投稿