海外ETFの予想PER、実績PER、配当利回りの調べ方


今回は海外ETFの予想PER、実績PER、分配金利回りの調べ方についてです。

お問い合わせやコメントをいただいたことがあるので、私がいつも調べている方法を書いておきます。

海外ETFの予想PER

ここでは例としてDGS(ウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド)を見てみます。

米MorningstarでPortfolioタブをクリックすると、ETFの予想PERを見ることができます。予想PERだけでなく、予想PBR、予想PSR、予想PCFR、予想配当利回りもあります。

海外ETFの実績PER

ETF.comで見ることができます。ここではPERとPBR、配当利回りがあります。

海外ETFの分配金利回り

ETFの分配金利回りは証券会社のサイトでも確認することができますが、私はMorningstarの12-Month Yield(下の12-Mo. Yield)をチェックしています。

12-Month YieldはETFの過去12ヶ月の分配金合計額から計算されています。
(SEC Yieldは過去30日の分配金を基に計算しているようなので私は無視しています。)

ETF.comのDistribution Yieldも同じなので、実績PERと分配金利回りをチェックしたいときはETF.com、予想PERと分配金利回りならMorningstarを見るようにしています。

MSCI指数の予想PER、実績PER、PBR、配当利回り

MSCI指数の予想PER、実績PER、PBR、配当利回りは簡単に調べられます。

たとえばMSCIエマージング・マーケットについて調べたいときはMSCI Emerging Markets Indexと検索すると前月末時点のデータを見ることができます。
過去パフォーマンスを見ることもできるので便利です。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

コメント