Skyrimの世界に没入するために10万円消費する


今までで一番熱中したゲーム「The Elder Scrolls V:Skyrim」のVR版をプレイするために、Oculus Rift+NVIDIA GeForce GTX 1070+Skyrim VRで約10万円消費しました。

VRゲームには以前からすごく興味を持っていたのですが、環境を整えるためには多額の出費が必要なので二の足を踏んでいました。

特にグラフィックボードは暗号通貨マイニング需要のために高騰していたので手が出せなかったのが最近は落ち着いており、またOculus Riftも以前と比べると手頃な価格になったので購入に踏み切りました。
出典:価格.com
私にとっては巨額の出費ですが、今年はちょうど還付申告で10万円強の還付金を受け取れる見込みなので、これを充当したいと思います。

ちなみにVR酔いは個人差が激しいので本来は買う前に体験したほうがいいそうですが、潔癖症なので知らない人が使ったVRデバイスを装着するのに抵抗があり、そのうち慣れるだろうといきなり購入しました。

初回プレイ時には10分で吐きそうになる

最初は慣れなくて、オープニングの処刑台送りになるところまではリアリティがあって感動しましたが、自分で動けるようになると10分くらいでめちゃくちゃ酔って吐きそうになりました。
最初に出てくる処刑人。
ドラゴンが登場して九死に一生を得ますが、本当に斬首されそうな臨場感があってドキドキしました。
一瞬買ったことを後悔しかけましたが、体調によるみたいで翌日プレイすると全然大丈夫でした。
(私は自律神経がおかしいのか、休日になると何をしていなくても頭痛や吐き気等の症状が出ることがあるので、普通の人よりも体調による差が大きいのかもしれません。)

スクリーンショットを撮るとグラフィックがかなり粗く見えますが、マンモスとか巨人が近付いてくると迫力が凄いです。ホラーゲームは臨場感があり過ぎて私には無理だと思いました。
迫りくるマンモス。
通常版Skyrimの戦闘は単調なのですが、VR版では剣を振ったり盾でガードしたり弓を引いたりする動作を直感的にできるので戦闘自体も楽しめます。私は魔術師プレイが好きなので手から電撃や炎を放つだけですが、自分の手から出ているような感覚が得られるのでやっぱり楽しいです。
夜道でパルパティーンごっこ。

今年はもともと瞑想の時間を確保するためにブログの更新頻度を落とそうと思っていましたが、(VRに飽きなければ)しばらくは当初の予定よりもさらに更新頻度が落ちるかもしれません。
(過去記事:下落相場に備えて瞑想を始める


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. VRゲーム面白そうですね。ゲームは課金なしのアプリしか今はやっていないです。昔ほど情熱が持てなくなりました。

    最近ヘルスケアリートとか面白い気がしています。
    WELL(ウェルタワー),VTR(ヴェンタス),HCP(HCP)などですが、特にシニア介護の比率が高くアメリカ高齢化により将来的な伸びも有望なWELLに注目しています。1985年から30年以上増配していますし、価格も安定して右肩上がりで上昇しています。リーマンショック下落率も50%ほどで、リーマンショック時の最高利率は10%強。現在は5%弱です。利回りと、値上がりと両方とれる銘柄な気がしています。
    VTR,HCPは減配履歴ありますし、シニアハウス比率が54%、34%とWELLの70%強に比べたら低いし、最大手がWELLなので、買うならWELLかなあと思っています。
    管理人様はこのあたりの研究はなさっていますか。他にも有望なヘルスケアリートがあれば情報を知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. 私も最近はゲームに対する興味が薄れていて、スマホゲームすら一切やっていなかったのですが、VRは今のところかなり楽しめています。
      そのうち飽きるのかもしれませんが…

      ヘルスケアリートは全く情報収集していなかったので、個別銘柄ではHCPしか知らなかったです。
      HCPは配当貴族銘柄として辛うじて認知していましたが、いつの間にか減配していたのですね。
      「高齢化が進行している割に高齢者向け住宅の入居率は低迷している」という風な記事を前に読んで、何となく厳しい業界なのかなと思っていましたが、WELLは右肩上がりですね。
      たしかに有望そうに思えますし、私も調べてみようと思います。

      削除
  2. namake_taio2019/01/23 15:30

    最近PSVRでスカイリムVRデビューしました。
    PC版はグラフィック綺麗そうですねぇ。
    平面版もやっていると馬等の大きさや戦闘時の敵の存在感に感動します。
    魔法メインだと使い魔とかと合わせたり戦術に幅が出て面白そうですね。

    そういえば、私も自律神経が弱くて10分~1時間くらいで酔っちゃってなかなか慣れません。
    ネット情報を読むと市販の酔い止め薬が結構効くという話をちらほら見かけるので、
    VR酔いになれるまで試してみる手もあるかもですね。

    返信削除
  3. 馬も思ったよりも大きいですよね。
    敵は最初の蜘蛛が飛び掛かってきたのに心臓が止まりそうになりました。
    景色が綺麗なので辺りを見渡しながら散策しているだけでも楽しいです。
    私は死霊術師が好きなのでだいたい死体を盾にしていますが、VRだと手に重りつけて剣振って戦ったほうが運動にもなって一石二鳥かもと思っています。

    VR酔いにも市販の酔い止め薬が効くんですね。
    副交感神経を優位にするように深呼吸して体の力を抜いたりとかしていましたが、ひどく酔うときには試してみてもいいかもしれませんね。

    返信削除
  4. Fallout 4 VRも面白いのでオススメですよ。

    返信削除
    返信
    1. Fallout 4も大好きなゲームなのでVRを試してみたい気持ちもあるのですが、ラッドローチが気持ち悪いというレビューを読んでから、虫が苦手な私には無理かもと諦めました。
      あとはフェラルグールが突進してくるのもちょっと心臓に良くなさそうです。
      面白そうだなあとは思うのですが…

      削除

コメントを投稿