美肌効果を期待してレチノールクリームを使い始める


もうすぐ20代も終わりなので、アンチエイジングの一環としてレチノールクリームを使ってみることにしました。

レチノールは皮膚のターンオーバーを促し、ヒアルロン酸や水分量を増やす効果があり、シワやシミ、たるみの改善が期待できるそうです。

私は乾燥肌・敏感肌でお風呂上がりに放っておくと体中ガサガサになって痒くなるのでAveenoのデイリーモイスチャライジングローション(iherb紹介コード付きリンク)という保湿クリームをいつも愛用していますが、保湿以外の化粧品を使うのは初めてです。
(iherbは紹介コードを使うと初回10%割引で購入でき、紹介者にも還元されるようになっています。当ブログからiherbで買い物される方はいないと思いますが、せっかくなので貼っておきます。)

ちなみにAveenoはJNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)のブランドのひとつで、私が今まで使ったことのある保湿クリームのなかでは一番好きです。顔も体もこれだけで済むので楽です。

レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

買ったのはLife-floの「レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム(iherb紹介コード付きリンク)」で、価格は50mlで約1800円です。

他のレチノールクリームを使ったことがないのでよく分かりませんが、メンタリストのDaiGoさんがオススメしていたそうで、とても人気があるみたいです。iherbでは現在在庫切れになっています。

私は今のところ特に気になるシワとかはありませんが、全体的な美肌効果とあとは局所的には昔ニキビを潰した跡が残っている部分が改善したらいいなあと思って試してみることにしました。

クリームは黄色っぽくて塗るとしばらく独特の匂いがしますが、伸びはいいので使いやすいです。

レチノイド反応

レチノールクリームを塗ると、古い角質の排出が促進されるので皮剥けが起こります。古い角質が剥がれることで皮膚のバリア機能が一時的に低下するため、刺激を感じやすくなったり赤みや乾燥などの症状が出ることがあり、これをレチノイド反応というそうです。

パッケージには最初は週二回から始めて少しずつ慣らしていくように買いてありましたが、はじめの2、3日は特に変化がなかったので続けて塗り続けていると、4日目から皮がボロボロ剥がれ出しました。

皮剥けするのは中学生の夏に日焼けしたとき以来だったので少し懐かしい気持ちになりましたが、顔を洗ったり保湿したりすると滲みて結構痛かったです。

レチノイド反応は2、3日後に現れるものみたいなので、最初から連続して使うのはやめたほうがよさそうです。

また、レチノールを塗ったあとは古い角質が剥がれて紫外線の影響を受けやすくなるので、紫外線対策を気を付ける必要があります。

しばらく使用してみた感想

皮剥けが落ち着いてからは肌がつるつるして柔らかくなりました。今のところはニキビ跡はあまり変わっていませんが、毛穴は少し小さくなった気がします。

あとは肌の水分量はたしかに増えているような気がして、お風呂上りに保湿すると、よくCMとかで手が顔に吸い付いてるみたいな感じになります。水分量が増えたぶん、保湿クリームの量は今までよりも減らしたほうがいいのかもしれません。

あまり高頻度で使うともったいないので、とりあえずは週1~2回程度塗っていこうかなと思っています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント