AlexaのKindle読み上げ機能、なぜかレジュームが機能しない


Echo Dot(第3世代)が999円(Echo Dot219円+AmazonMusic Unlimited1ヶ月分780円)で売られていたので買ってみました。

私は既にGoogle Home Miniを保有しているのでいくら安くても要らないかなと思ったのですが、Echo DotはKindle本の読み上げに対応しているとのことで購入に踏み切りました。

Amazon EchoにKindleを読み上げてもらう

早速Kindle読み上げ機能を試してみました。

AlexaにKindleを読み上げてもらうには
  • 「アレクサ、Kindleの『(タイトル)』を読んで」
と話しかければ良いようですが、私の滑舌が悪すぎるせいか何度タイトルを言っても誤認識されてしまい、結局はAmazon Alexaアプリから読み上げて欲しい本を選択する必要がありました。

Alexaの読み上げは若干機械的ですが、普通に聞き取れるので実用性は全く問題なさそうです。ただAudibleと違って読み上げスピードの調整はできないみたいです。

なお、Alexaが読み上げてくれるのはTTS(Text-to-Speech)が有効になっているKindle本のみです。プリント・レプリカ形式とかは無理です。

なぜかレジューム機能がうまくいかない

AlexaはKindleのレジューム機能に対応しているそうです。
他のAmazonデバイスやKindle無料アプリでその本をすでに読み進めていた場合、Alexaは読書を続きから再開できます。
引用:AlexaでKindle本を読む(Amazon)
ですが、何故かAlexaはこれがうまく機能せず、続きからではなく毎回冒頭から再生されてしまっています。

他のデバイスで本を開いて読み進めた最後のページを手動で同期、echo端末の電源コードを一旦抜き差しして再起動、echoを初期化、スマホのAlexaアプリで再生…など色々試してもうまくいかず、Amazonに問い合わせてみても結局解決しませんでした。

まあ実際には普通に黙読したほうが早いですし、読み上げ機能は諦めてプライムミュージック専用機として使おうかなと思っています。まあ999円でしたしね…

やっぱりAlexaよりもGoogle Assistantのほうが使いやすい

理解率や正答率でGoogle Assistantが最優秀だったという調査結果はよく目にしますが、私もやっぱりAlexaよりもGoogle Assistantのほうが使いやすいと感じました。

他にもマイク感度に差があるようで、Google Home Miniは小声でもちゃんと反応してくれるのですが、Echo Dotは割と声を張らないと反応しません。

私は地声が小さいので意識して大きめに発音しないと無視されてしまいますし、おまけに滑舌が悪いので誤認識されることが多いです。

基本的にはGoogle Home Mini、プライムミュージックを聴きたいときだけEcho Dotを使うという贅沢?な使い分けになりそうです。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント