【2年連続】PMの現地源泉税9.7%分が還付される


先日、昨年に引き続き2年連続でPM(フィリップ・モリス・インターナショナル)の配当の現地源泉税率が0.3%のはずが10%になっていたという記事を書きましたが、1/28に差額分の9.7%が還付されました。
 過去記事:【80/20 company】再びPMの配当の現地源泉税率が10%に


昨年と全く同じですね。

先日の記事でも書いたとおり、PMは「80/20 company」として源泉徴収税の98%が免除されて現地源泉税率が0.3%になるかどうかは毎年決定されるようになっているようです。

1月の配当を受け取る時点では未確定なのでとりあえず10%で課税された後、1月下旬に税率が確定して差額分が還付されるという流れになっているのかなと思っています。

ただ、上記記事を書いた時点では忘れていたのですが、昨年はマネックス証券では例年通りだったそうなんですよね。(私はSBI証券での保有です。)

証券会社によって、「税率が未確定なのでとりあえず10%課税」と「税率が未確定だけど変更はないと見込んで例年通り0.3%課税」の2パターンがあるのかもしれません。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント