TECL(Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF)を購入


TECL(Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF)を2株購入しました。

通常は必要最低限の現預金を保有しているので株式比率は99%程度ですが、これでほぼ100%になりました。

シーゲル教授は保有期間30年間ならレバレッジをかけて株式比率を139.1%にしてもいいと言っていたので、短期的に下げ過ぎかなと思うときは微妙に100%超にしてみようかなと思っています。株式のみで139.1%はさすがに怖いのでやりません。

前にも書いたような気がしますが、ディフェンシブ株は割高だとしても多分暴落時の下落率が相対的に低いので、その際にはディフェンシブ株を売ってより下落率の大きい割安シクリカル株に組み替えていこうかなと考えています。

レバレッジドETFのほうがより下落率が大きくなるため、暴落時にはディフェンシブ株→レバレッジドETFに一部組み替えていくことも検討しています。
(暴落したらなるべく証券口座を見ないほうが精神衛生上良さそうなのでやらない可能性も高いです。保有株を売るのは苦手なので、実際には今回みたいに大きく下げたときにレバレッジドETFを少量買ってみるくらいが精一杯かもしれません。)


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント