ナイトガードの有無で睡眠の質が劇的に変わる気がする


私は歯軋り・食いしばりがひどいので寝るときはナイトガードを使っています。

歯医者に行くのが苦手なので市販のものを使っているのですが、数ヶ月前に壊れたのでしばらくナイトガードなしで眠っていました。最近は瞑想を習慣化しているためか、少なくとも起きている間はほぼ歯を食いしばっているような感覚もないので、しばらく無しで眠ってみて大丈夫か
 過去記事:穴の開いたナイトガードが使いやすい

そういう訳でここ数ヶ月はずっとナイトガードなしだったのですが、眠りが浅くて夜中によく目が覚めるようになり、眠ってもいつも以上に疲れがとれずに常に眠い状態が続いていました。
(老化で夜間頻尿になるという話をよく聞くので普通の人よりもホルモンバランス?が乱れやすくなっているんだろうかと何となく心配していました。)

最近、朝起きると歯を食いしばっていたような感じがする日が多かったので新しくナイトガードを買って再びつけて眠るようにしたところ、夜中に目覚めずに朝まで眠れるようになって睡眠の質も劇的に改善した感があります。

起きている間は歯を食いしばっている感覚はあまりなくなったのですが、眠っている間はやっぱりかなり歯軋りとか食いしばりがひどかったようです。無職になって労働のストレスから完全に解放されるまではずっと継続使用しないといけなさそうです。

まあ私の場合は小学生の頃からめちゃくちゃ歯軋りしていたみたいなので、もしかしたら一生必要な可能性もありますが、夏休みの終わりの日に死にたくなるような子供だったので学校も相当嫌いだったんだと思いますし、何の義務もない生活を送ることができれば力を抜いてゆっくり眠れそうな気がします。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント