GVALとFMXを全売却、2318.HKを購入


GVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)とFMX(フォメント・エコノミコ・メヒカノ)を全売却し、2318.HK(中国平安保険)を500株購入しました。


GVALは低CAPE ETFとして好んでいたのですが、低パフォーマンスが続いたためか今年6月からアクティブ運用に切り替わってしまいました。他に代替ETFがないので継続保有のつもりでしたが、最近はカントリーETFで個別に低CAPE国に投資する方針に戻ってきていて、今回2318.HKの購入資金のために全売却に至りました。

 過去記事:GVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)、アクティブ運用に切り替え


米国株以外の外国株は余った外貨の扱いが面倒なので今まで手を出せずにいましたが、BABAが上場廃止になったらどうせ香港で買い直そうと思っていたので、このたび2318.HKで香港株デビューすることになりました。銘柄数をあまり増やすと面倒ですが、BABA(アリババ)を9988.HKに買い替えたり、0700.HK(テンセント)を買ったりはしようかなと思っています。

(アリババは無配ですし、2銘柄の配当を管理するくらいならまあ許容範囲かなと思います。)

 過去記事:香港株投資の為替差益問題について




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント